So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

右目がよく見えるようになってきた [健康]

2月下旬から発症していた「中心性漿液性網脈絡膜症」ですが、3ヶ月たった現在、
夜でもだいぶ見えるようになってきました。
まだ画像のゆがみや感度低下はありますが、夜でも運転しても大丈夫そうなレベルに
なりつつあります。

やっぱ、見えるのはうれしいね。
再発させないように気をつけなきゃ。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は通院休暇 [健康]

まずは花粉症。
薬をもらうだけ。
今年は割と楽です。
桜も咲いたし、もう少しの辛抱だ。

次は眼科。
網膜症の経過観察です。
1ヶ月前と比べて、あまり良くなっていません。
やはり、3ヶ月はかかるのだろう。
右目が、暗く、物が小さく見栄、そしてゆがんでいます。
コッチの方こそ早く直って欲しい。夜は車に乗れないので旅行にも行けません。

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

目が良くならないです [健康]

3月中旬に発祥に気がついた中心性漿液性網脈絡膜症。ストレス要因と言われている、原因不明な病気です。
あれから1ヶ月半、毎日食後に薬を飲んでいますがいっこうに良くなりません。自然治癒を待っている状態なので、薬といえどもビタミン剤ですので。そのうち治るでしょという感じ。

現在も右目の中心付近の感度が低下したままで、しかも画像が小さく歪んで見えます。
余談ですが、人間の目は、中心付近の解像度が恐ろしく高いそうです。ここですべてを見ているようなもので、周りは解像度が低く、全体の雰囲気を感じ取る程度なのだそうです。なので、中心付近になにか余計な状態がおきてしまうと、こうやってほとんど見えない、役に立たない状態になってしまうそうです。

夜は右目がほとんど見えない状態で、問題のない左目では読める車のナンバープレートも、右目では存在すらわかりません。夜道を歩く人も、左目ではわかっても、右目では真っ暗でわかりません。ようするに、片目しか機能していない状態なので、特に夜は遠近感が全くない状態になっています。

こんな状態なので、夜は怖くて車の運転ができません。(=旅行には行けない状態)
※目をつぶってでも走れるような慣れた道で、短時間短距離なら安全に走れますが。

普通に生活している上では、多少目が疲れる、見えにくい程度で済んでいます。
何が困るかというと、仕事でドキュメントや図面をじっくり見ているとき。片目で見た方が楽です。
細かい半田付けはかなり厳しいので、若いのに任せている状態。(まあ、もともと立場的にそういう役割なんだけど)

10年前にかかったときも、完全に直るまで半年近くかかった記憶があります。
少なくとも3ヶ月は必要かな。陰の見え方は少しずつ変化しているので、徐々に改善はしているようですが。

そう、レーザーで穴を焼いちゃえばよいのですが、前回は場所が悪くてできませんでした。
今回も陰が見える場所がほとんど同じなのでダメでしょう。
来週、検診に行くので、そのときに蛍光造影検査をして見極める予定です。

そんな状態ですが、今年は人間ドックの年なのですねー。
いつもは誕生月の2ヶ月前から誕生月までだったので、6~8月に受けていました。蒸し暑くていやでした。しかし、今年からは6ヶ月以内なので、10月までに受ければ良さそうです。目が治ってから行きたいので、ぎりぎりまで伸ばそうと思っています。

目や耳が故障すると本当に困ります。
私はこれで商売しているようなものですからね。(Audio&Visual機器の開発設計だから)

みなさんも、ストレスには気をつけてください。
体は正直。大丈夫と思っていても、どこかにガタがきます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

薬を変更 [健康]

2月上旬から花粉症の薬を飲んでいます。
アレグラという抗アレルギー薬とシングレアという薬。
アレグラは朝晩の2回飲みます。
これ、薬価が高いようで、点鼻と点眼併せて2週間分で3500円くらいかかっています。

先週の暖かかった日。
今年はせっかく早く飲み始めたのに、薬が全然効いていない感じでした。去年もひどかった日は薬のありがたみを感じなかった気がします・・・
今日は薬が無くなる日だったので、診察を受けて薬を換えてもらいました。

アレグラの代わりに処方されたのはクラリチン。これは夜に1回飲むだけです。
半分になったからか薬価が安いのか判りませんが、2週間分の薬代が少し安くなりました。
点眼も1本余っているので今回は無しにして貰いました。

薬局で貰った明細書。
・調剤基本料54点
・調剤料73点
・指導料30点
・薬材料755点

最後のが純粋なる薬代ですね。
アレルギーの薬って高いね。7550円ってことですよね。
指導料ってのは、「今回は夕食後の1回だけです。症状はいかがですか?」という会話に300円ってことですかね? まあ、その3割で負担額は90円ってことでべつにかまわないけど。

早く杉花粉の季節が終わって欲しいです。
天気が悪い日が多いのが幸いですが、暖かくなったら一気に爆発しそうで怖いです。

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

右目がヤバイ [健康]

またなってしまったようだ。

 中心性漿液性網脈絡膜症

目の中心に丸く影が出来る病気。
前に一度かかりました。

その時は盲点の近くに出きてしまっていたため、レーザー凝固ができませんでした。
自然治癒したのですが、一昨日辺りからなんとなくおかしくて、今さっき天井の照明を見てみたら・・・
同じ症状が出ていました。

月曜は眼科にいってみますかね。
もしかしたら、大学病院に転送かもしれません。
(網膜を蛍光検査しないとならないので)

この病気はストレスが原因です。
治すには、穴をレーザー凝固させるか、目に栄養を与えてストレスフリーな生活を送るしかありません。

まいったな・・・

momaku.gif
中心性漿液性脈絡網膜症は、光を感じる神経の膜である網膜の中で、最も視力に関係する部分(黄斑)に網膜剥離が発生する病気です。30~50代の働き盛りの男性に多くみられます。片方の目に発症することが多いのですが、時に、両方の目の発症することもあります。ほとんどは良好な経過をたどり自然に治ることが多い病気です。
詳しくはこちら→ http://www.nichigan.or.jp/public/disease/momaku_tyushin.jsp
nice!(0)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

風邪引いた [健康]

SN3E0147.jpgこれしかないけど、取りあえず飲んで寝てます。
喉がいたい。


295193.temp.C.1260862731-1261034632.ja.png
毎日寒いです。

nice!(0)  コメント(9) 
共通テーマ:moblog

腰が・・・ [健康]

急に寒くなったせいか、腰が痛くてたまらんです。たったり座ったりすると痛みが走ります。姿勢良く立っていればまったく問題ないのですけど。

おそらく、土曜の某社イベント歩け歩け大会で鎌倉散策をEOS背負って歩いた上に、昨日の夜、布団から腰を出して寝てしまったようで。

まあ、冷えが原因っぽいので、お風呂でゆっくりと暖めて湿布貼って寝れば治るでしょう。
前にやったヘルニアもどきの腰痛よりは穏やかですので。

明日11/3は今日よりもさらに2度ほど寒いようです。
北海道では朝から雪。どうしちゃったのでしょうね?
今日の帰りは強烈な木枯らしで寒かったですし。

インフルエンザも強烈な勢いで広まっている今、気をつけましょう。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

インフルエンザ流行中 [健康]

保育園でインフルエンザが広まっているみたい。
気になって町田市の状況を調べてみると、けっこうな数の学校が学級閉鎖になっていた。
一番近くの小学校はまだ大丈夫みたい。
→ http://www.city.machida.tokyo.jp/kurashi/iryo/kansensyou/kansenkakunin/index.html

さて、予防接種がなかなか受けられないみたいです。
優先順位があって、まずは医療従事者(お医者さん)から。これは10月中旬からとなっていて既に始まっている模様。
続いて妊婦が11月中旬から。
小児(1歳~小3)以降は未定。こりゃ、年内は無理か?

順位は10まで書いてある。
→ http://www.city.machida.tokyo.jp/kurashi/iryo/kansensyou/wakuchinsessyu/index.html

で、うちらサラリーマンはというと・・・ 何も書いてない。
ニュースサイトでも「サラリーマンは放置?」みたいな事が書いてあって気になっていたが、確かに蚊帳の外だ。
年内にワクチン接種を受けるのは絶望ってことでしょうかね。

インフルエンザの流行は季節性の物で11月から本格化すると聴きました。
#この前、風邪で診療所に行った時に医師より聴いた。

年明けたらピークも過ぎ去るってことでしょうか?
かかったらあきらめろってことで。

ちなみに、新型インフルエンザのワクチン接種は指定医院でしか受けられないようです。
毎年やっていた会社の健康管理室でも、今年はインフルエンザの予防接種はやらないと書いてあります。
どこでいつから受けられるか、発表になったらパニックになるんでしょうね。

そういえば、最近は小学校とかでの集団接種ってやっていないのでしたっけ?
私は学校で並んで受けた記憶があります。当時は針交換せず、満タンのシリンダから必要量ずつプスプスやっていた気も・・・


手洗い、うがい、何かのついでに必ずしましょう。
あと、健康第一で。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

2針 [健康]

土曜の昼間に切ってしまった小指。
今朝になっても出血が止まらず、町田市民病院に行ってきました。

指先は縫わないと傷口が止まらないとのこと。
2針縫いました。ええ、麻酔無しでザクザクと。

ダミーロードに付けていたファンの羽(直径5cm、数1000RPM)に触れてしまい、かなり深く切ってしまったのです。
羽2枚が当たったので傷は2列。


SN3E0087.JPG
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

今年も始まったか? [健康]

月曜の朝あたりから、くしゃみ連発、鼻水ずるずる・・・
とうとう今年も始まってしまったか?

しばらくは家篭りの毎日になります。
この冬はとうとうロードに乗れず。このまま1年が過ぎそう。

polen.jpg
とうきょう花粉ネット http://pollen.tokyo-kafun.jp/kafun/index.php?action=KafunMapNew

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。