So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
新しい物好き ブログトップ
前の10件 | 次の10件

上海? [新しい物好き]

某社からアレが発送されたので、トラッキングナンバーを入力してみたところ、

クリップボード01.jpg

海外ってなってることに気がつく。
で、スクロールしてみると・・・




















クリップボード02.jpg

上海!?
EMCSから直送ってことですかね?

ちゃんと届くのかな?

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

新型iPod touchが気になるのだが [新しい物好き]

以前はParm(CLIE)を使っていたので、PDA替わりにと思っています。
音楽を聞くつもりはないので8GBで十分でしょう。

スケジュール管理(カレンダーにメモ程度で十分)はできますか?
Ustream Broadcasterは使えますか?
gmailは使えますか?
Google Newsでニュース巡回ができますか?
Google Mapは使えますか?

モバイル回線はb-mobile U300とUQ WiMAXです。通常はU300。
ポケッタブルを希望しているので、Padタイプは大き過ぎで選外です。
Androidが乗った中華Padも興味あるけど、でかいのしか無いので。
iPodをお使いの方、ご意見伺いたく。

nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

物欲絶好調 [新しい物好き]



やっぱ、使ってみたいよなー。
アンドロイドもものすごく興味有るけど、中華のパチもんでも2万。
それ考えるとiPodは安いよね。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

iMiEV(アイミーブ) [新しい物好き]

今日はアウトランダーの点検ついでに、iMiEVの説明&試乗会に参加してきました。
場所は三菱自動車の多摩ニュータウン店。

ここで、すごい物を頂きました。

IMG_1170.JPG

iMiEVのミニカー、1/64スケールです。
i(アイ)のトミカは持っているのですが、アイミーブは全く見つからず。
というか、作っていないようでした。

MMCで特別に作ったノベルティグッズだそうで。
こではそうそう手に入りません。

IMG_1172.JPG
ショーケースに入っています。
CATで買ってきたミニカーも同じ感じでした。

IMG_1174.JPG
良くできてるでしょ?

IMG_1177.JPG
見えにくいと思うけど、マフラーが無いところもきちんと再現しています。


モーターが繰り出す太いトルクは何度乗ってもすばらしいです。
聞いた話ですが、試作段階のiMiEVをテストコースでランエボと競争させたそうです。楽勝だったそうです。で、「こりゃ、危ない」という事になってデグレしているのが市販車。何も制御していないと、いつも通りにアクセルを踏み込むとホイルスピンしてしまうそうです。トラクションコントロールも巧みに行っていて、とても安定した乗り物に仕上がっているとのこと。この、デグレ前のに乗ってみたい・・・

アイのデザインはかなりこだわっているとの話も聞けました。これ、ボディに直線が1カ所もないそうです。確かにガラスもすべて湾曲しています。独特のフォルムはインパクト有りますよね。

使用しているリチウムイオン電池についても聞いてみましたが、残念ながら詳細は秘密(非公開=不明)とのこと。GSユアサと三菱で共同開発したところまでしか判りませんでした。東芝のSCiBみたいな構造だと思うのですが・・・
検索してみたら、2010年7月のプレスリリースで、東芝のSCiBを三菱自動車に供給するとなってますね。
http://response.jp/article/2010/07/02/142333.html

急速充電、サイクル特性、これらを考慮すると、おのずとこの方向じゃないかとは思ってました。やはり、問題はコストですね、電池だけで200万円(保守部品扱いで)以上するらしいですし。iMiEVの398万円は、現在のコストからしたら納得価格です。が、買うには高いのには変わり有りませんけど。

多摩ニュータウン店には、常時1台の試乗車があるそうです。いつでも試乗できるとのことで、興味有る方は行ってみては?
1時間500円でレンタルも始めたそうです。丸1日は11,025円だそうです。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

私がiPhoneを使わない理由 [新しい物好き]

まあ、人それぞれですが。

実は私、元々マカーつまりリンゴの国の住民でした。
時はPC-9801全盛のDOS時代。Windows2.1ってのがあり、Windows3.1ってのも出てきました。
当時のWindowsは、Windowsとはいえ、ほとんどプログラムランチャーみたいな感じでしか使えませんでした。
そんなわけで、国民機PC-9801とは決別し、リンゴの国に突入。

毎月ボーナスと言っては言い過ぎですが、そんな感じで残業だらけの年。
Power Book 165cが発売になりました。
現金で購入。

これ、当時は先進的ですごかったのですが、クロック33MHzにRAMは2MB(その後増設して12MB)というシロモノでした。今では考えられませんね。
漢字トーク7.1とAppleTalkのネットワークに感動し、マニュアルの要らないGUIに感動していました。そして、Quadra650を買い、PPC601カードを増設して、最後はPowerMac7100、PM7600となり、MacOS9で愛用していました。

Windows95が出て、会社もWintelに統一されました。
私はNTを使っていましたが。

リンゴの国はここで終わりです。

さて、最初から話は飛んでしまいましたが、ようするにAppleは好きなんです。もともと。
で、なぜこれだけ流行ってるのに、新しい物好きなのに、iPhoneに手を出していないのか。
それは簡単です。「ソフトバンク」だから。これだけ。

そして、PDAはWillcomのWIndowsMobile使ってたり、D4使ってたり、今はTypePですが、iPhone系に走らない理由のもう一つとして、「やりたいことができないから」なのです。実際は殆どのことはできるみたいですが、まんまWindowsのマシンを使ってしまうと・・・

そうそう、もう一つ理由があります。携帯キャリアにパケット代を貢ぎたくないから。もうけの構造を知っているだけにばかばかしくてね。
だってさ、メールだってWeb閲覧だって、もっと高速に安価にできる手段があるんですから。あんな小さな画面とキーで、チマチマとメール打ってられないんです。性格的に。

そんなわけで、スマートホンにも手を出していないわけです。Android端末とかは興味有るけど、3G回線内蔵には興味なし。回線は自由にそのときの要求に合わせてベストな物を選びたいってのが、モバイラーの神髄ではないかと。

さてさて、少し前にも書きましたが、新しいiPod(でかいiPadじゃないよ)には興味があります。音楽プレーヤーとしてではなく、モバイルガジェットとして。カメラ付いてるし、ツイートできそうだし。回線はb-mobileとUQ持っているので不要です。
ただね、音がね・・・ 携帯オーディオプレーヤーとしては使えないんです。もう、耳が慣れちゃってるので、あの音質は受け入れられなくて。最新のは聞いたこと無いけど、基本思想が変わっていなければ同じでしょうから。

みんなが普通のウォークマンでテープ聞いているとき、私はDOLBY-C搭載のHiFiウォークマンで聞いていました。MiniDiscも一時期使ったけど、結局DATで音楽を聴いていました。今はウォークマンSシリーズですが、ビットレートはかなり高くして録音してます。最低でも192Kbps、通所は256kです。それでも圧縮で起きるシュルシュルしたノイズが気になる曲もあるけど。

ウォークマンでWiFi内蔵していて、タッチパネルで、カメラ付きで、ネットアクセスできるのが出たら買っちゃうだろうなー。iPodのマネになっちゃうけど、Androidでもなんでもいいから。

音楽聞くなら音響メーカー。(今はSONYばっか)
写真を撮るならカメラメーカー。(CANONが好き)
SSBならYAESU。
FMはKENWOOD。(コンポのFMチューナーもTRIOだよ)
デジタルはICOM。(D-STARはがっかりだけど)
V/UハンディはSTANDARD。

これが私の基本です。

nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

新型iPodに惹かれる [新しい物好き]

ipodtouch-hero.jpg

私は音質重視なので、iPodには興味が無くずっとWalkmanを愛用していました。
でも、今回のiPodはかなり惹かれています。
用途的には音楽を聴くのはWalkmanのママで変わらないと思うけど、モバイルガジェットの1つとして惹かれています。
本当はiPhoneで回線を自由に選べればベストですが、私の場合は内蔵3G回線は不要です。その時により、WiMAXを使うときもあればb-mobileのエリアを重視することもあり。なので、WiFiさえ付いていれば3Gの有無は無関係。
ここのところ、Ustによるライブ配信がおもしろく感じていて、iPodにカメラが付いたらいいなーと思っていたら出たのです。ここれでUstやYoutubeの配信側として使えれば、WiFi内蔵カメラとして十分役に立ちます。

iPod/iPhoneのことはよく知らないのですが、Ustできますよね?

値段も8GBで2万なら十分安い。
落ち着いたらいってしまうかも。(Type-Pも発注したけど、用途が全く違うので)


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

iPhone4のアンテナ改善? [新しい物好き]

iPhone4で訴訟問題にもなっているアンテナ。
左下側面に触れると、20dB近く感度が落ちるそうな。
次世代では改善されるだろう。



































ipone5.jpg
GIZMODより

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明和電機 [新しい物好き]



この会社いいなー。
社長、良い味だしてるなー。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

iPad [新しい物好き]

ecn1001281622003-p1.jpg
でっかいアイフォーン?
なんか、DSのでっかいのを思い浮かべてしまった。

ジョブス、やせたね。
それに、かなーりオジジになってる感じ。

半分の大きさだったら遊びにいいかもしれないけど、ちょっとでかいな。
電車の中では出しにくいサイズだと思ったのさ。

nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

トキオゥー したい [新しい物好き]

珍しく音楽、楽器の話。
実は楽器も好きなんです。演奏できないし持っていないけど。

トキォーというか、本命はこっちだな。

Is it me
Is it you
Behind this mask I ask
Is it me
Is it you
Who wears another face


T-E-C-H-N-O-P-O-L-I-S TOKIOなど、これらの声に使われていたのがROLANDのVP-330というシンセ。YMOではRolandのプロト機を使って世間を驚かせたという有名な機種です。

vp330.jpg
Roland VP-330 Vododer Plus

生粋のアナログシンセで、今でもその人気は衰えず、中古市場では20万円を下らないビンテージになっているようです。こんなのはとてもじゃないけど買えないので、調べてみると今はこういうのがあるそうです。

korg-r3.jpg
KORG R3

実は、MicroKORGってのもあるのですが、それはミニ鍵盤なので却下。
というのも、ずっと昔にDTMで遊んでいたころ、同じくミニ鍵盤のAKAI DATA CATというMIDI鍵盤を持っていました。しかし、唯一弾けた曲(猫踏んじゃったとかだよ 笑)でもステップ入力には使えてもリアル演奏には使えませんでした、鍵盤が小さすぎてね。子供のころ自宅になぜかあったオルガン(コンプレッサーが回っていた時代の)で遊んでいたので、いつのまにか標準鍵盤に慣れてしまっているような感じです。

R3欲しいなー。でも、ちょっと高いなー。(遊びで買うには)
これでトキオゥとかやって遊びたいです。
とりあえずコード覚えればそれなりに演奏して遊べそうだしね。

そうそう、アナログシンセの音が好きなんです。YAMAHAのDX7とかも好きだった。操作が難しくてどうやって音作るかさっぱり判らなかったけど。友達の家にはMS10があったような。

korg_ms10.jpg
KORG MS10

R3はデジタルですが、アナログを意識した構成になっているらしいです。
色々な音を作ったりするのも興味あります。

ところでVocoder。
Vocoderとは、声と単音を合成して、階調のある声で演奏するもの。
簡単にシステムを説明すると、声をいくつかのバンドにBPFで分けます。そしてレベルを抽出します。階調表現に使う単音はノコギリ波や矩形波を使った高調波の多い信号を使い、これもいくつかのバンドにBPFで分けます。
単音をVCAの入力に入れ、音声の方のレベルをVCAのコントロールに入れます。これであの声になるわけ。自作も可能ですが、例えば12バンドに区切るとしたら12個×2のBPFを組まなくてはならないです。デジタル処理ならDSPでFFTかけてしまう手があるので、今のVocoder(Voice Box、Talking Boxとも言う)は楽みたいです。しかし、アナログ処理の厚いサウンドは再現できていないように聞こえます。クリアですが、どうしも厚みというか、気持ち良いディストーション(歪み)が・・・



昨日はクリスマスイブ。
帰りの電車の中で見つけたVocoderのエミュレータをVaioに入れて、娘と変な歌を唄って遊んだ。

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | 次の10件 新しい物好き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。