So-net無料ブログ作成

電波時計が受信しないので [生活]

電波時計が不調なので...

JJY Emulatorというものを試してみました
https://play.google.com/store/apps/details

スマホアプリです。
ネットワークから取得した正確な時刻から、電波時計で使っている周波数の電波を生成します。
これはよく考えられていて、スマホで再生可能な可聴帯域の13.333kHzまたは20.000KHzの音を出して、その3倍高調波が電波時計の40KHzまたは60KHzになることを使っています。関東では60KHz(関西の周波数)を選択すると良いです。同じ周波数だと混信してうまくいかないため。

アプリを動かすとキーンという音と共にブツブツっという音が聞こえます。これを電波時計に密着させると時刻が合わせられます。スマホのスピーカーと電波時計のアンテナを合わせるとGood。

ネットワーク時計(NTP)から電波時計の電波を生成する中継器も売っています。が、2万ほどするのでちょっときつい。
https://amzn.to/2G79SVz

遊休スマホ(Android 4のXPERIA SX)で動いたので、60KHzのアンテナ作ってみようかな。同じ部屋の中で届けば御の字です。

~~~

さて、なんでこんな事したかというと、元々感度に不満があった壁掛けの電波時計を買い換えたのです。15年使っているので、今時の製品なら感度も良くなっていると期待して。ステップ運針ではないスムーズ運針のSEIKO製を今回も選択。

しかし、残念なことに最新式の方が感度が悪かったのです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。