So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ソーラー発電(太陽光発電)ノイズ【2章-1】、再び(レオパレスの悪態) [アマチュア無線]

2年前に発生した近隣のソーラー発電設備からのノイズ妨害。
アマチュア無線が使い物になら無い状態でしたが、それを1年かけて対策して落ち着いたのは記憶に新しいところです。
結局、メーカーも対策が打てず、私の知識を駆使して落ち着いた経歴があります。

ノイズ対策は非常に高度なスキルと経験が必要です。
シャープ本社でも出来なかった事が、私には出来ます。

しかし、今回は2回目。
いつの間にかパネルとパワコンが増設されていました。
レオパレス社内では2年前の事件は全く社内に残っていなく、イケイケドンドンで嘘をついてでも施工を続けています。

前回の顛末はこのBlogに記すと共に、三才ブックスの「ラジオライフ DX」に連載しました。
それでも、です。レオパレスは全く懲りていないというか、正直バカですね。
あきれかえって物が言えません。

https://www.youtube.com/watch?v=xlBK9xlFOy0
8月30日の状況。天候は曇り。発電量は1台当たり2KW程度(合計8KW程度)。

~~~

7月27日。

アンテナメンテナンスのために屋根に上がって、パネルが大増設されていたことを知ります。
もちろん、うちには何の連絡もありません。「工事でご迷惑をおかけします」の案内も無し。
DSC04075.JPG

パワコンも増設されています。
左の白っぽい縦3列が増設されたOMRONのパワコンです。配管を見るとノイズ対策はされていません。
まだ、電力メーターが繋がっていません。
DSC04085.JPG

グリッドへの接続もまだです。
DSC04083.JPG

今週、バケット車が来てグリッド接続の工事をしていました。
週末から運転開始される可能性が高く、週末を待っていました。

本日、14MHz帯で10KHz周期にSSBで聴くとキョロキョロという強いノイズが聞こえました。
スペアナで確認するとこんな感じ。
201408301200.jpg

FT-2000DにしょぼいV型ダイポールでS7-9振っています。

発信源を完全特定するために、静電シールド型微小磁界ループを持って外に出ました。
このサーチプローブは職場でも使っているのと同じ仕様で作った物です。職場も自作です。
FT-817で周波数と音調を確認。特定できました。
2014-08-30 12.32.35.jpg

2年前のいきさつは最後にURLを列記しますが、レオパレスは大嘘つきで約束を全く守りません。
また、トラブル事例を社内で共有することもせず、とにかく金・金・金なのでしょう。
メールや郵便といった文書での証拠も一切残さず、全て口頭と電話口だけでの対応です。
私は全て録音して、こちらから文書を渡すときにも確認しています。
証拠を残さない手口はヤクザそのもの。
レオパレスは噂通りの悪徳企業だと実感しています。
なにしろ、今回で同じ事2回目ですから。

前回の着地地点では、レオパレスは以下のことを約束しました。(もちろん、口頭です)

・今回の事例を元に、今後国内1万棟に施行するシステムには最初からノイズ対策を行う
・今回のノウハウは社内で共有し、無駄にならないようにする

本社で決定したことと言っていました。
しかし、この2回目の問題からして、その約束は全くの嘘だったことが証明されました。

もう、嫌がらせとしか思えません。

もともと畑だったところにレオパレスが出来ると知って危惧していました。
ソーラー発電の問題では無く、住んでいる人のレベルの低さです。噂からして。
夜中に騒ぐし、玄関出たところで携帯電話で大きな声で長話はするし、ゴミ処理もまともに出来ない住民がほとんど。会社が会社なら、入る人も入る人という所でしょうか。
閑静な住宅街が、レオパレスという企業によって台無しです。
ノイズも平気でばらまくし、約束も守らないし。

では、2年前の顛末記を。
今後、第2章として連載していきます。

ソーラー発電ノイズ(8) 速報版:解決!
http://bwt.blog.so-net.ne.jp/2013-03-16-2

ソーラー発電ノイズ(7) 
 http://bwt.blog.so-net.ne.jp/2013-02-01

ソーラー発電ノイズ(6) 
 http://bwt.blog.so-net.ne.jp/2012-10-17

ソーラー発電ノイズ(5)
 http://bwt.blog.so-net.ne.jp/2012-10-14-1

ソーラー発電ノイズ(4)
 http://bwt.blog.so-net.ne.jp/2012-09-09

ソーラー発電ノイズ(3)
 http://bwt.blog.so-net.ne.jp/2012-09-01

ソーラー発電ノイズ(2)
 http://bwt.blog.so-net.ne.jp/2012-08-04

ソーラー発電ノイズ(1)
 http://bwt.blog.so-net.ne.jp/2012-07-28

ノイズ源と思われるパワコン
 http://bwt.blog.so-net.ne.jp/2012-07-16

我がやにもソーラー発電の妨害ノイズが始まりました(Solar EMC)
 http://bwt.blog.so-net.ne.jp/2012-07-15

nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。