So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

花粉の季節が来ました [健康]

水曜のニュースで「東京でも杉花粉を観測」と言っていたので、急遽木曜の朝に病院に行って薬を出してもらいました。今年も同じ薬です。

一番新しい薬はザイザルという第2世代抗アレルギー剤ですが、これはジルテック(セチリジン塩基塩)をさらに眠くならないように改善した物です。寝る前に1錠飲むのですが、ジルテックだと人によっては眠気が朝になっても残るそうなので、その場合はザイザルが良いとの事。去年の最初の2週間は最新のザイザルを試しました。その後、一度セチリジン塩基塩に変更して朝の様子を試してみたところ、セチリジン塩基塩でも朝の眠気は変わらなかったので、セチリジン塩基塩にチェンジ。セチリジン塩基塩はジルテックのジェネリックだそうです。ジルテック10mgの薬価は109.9、セチリジン塩基塩(PH)10mgは36.8です。1/3の値段ですね。

本番はこれからですが、少し早めに飲み始めないとつらくなります。症状が出る前に飲み始めるのが良いのですが、今年は予想以上に早かったので、わずかに症状を感じてからの服用開始です。

花粉症の季節はお酒を飲むと症状が悪化します。特にひどい日はお酒を飲むと花が詰まってとっても苦しい夜になりますので、天気の良い日は飲みに行けません。
逆に花粉の少ない天気の悪い日(雨天が最高)は飲んでも大丈夫です。

連休くらいまで続きますので気が重いです。
今年は去年よりも少ないようなので期待していますが、なんとかこの3ヶ月を乗り切ろうと思います。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。