So-net無料ブログ作成

ソーラー発電ノイズ(5) [アマチュア無線]

9/9にメーカーのノイズ対策効果を確認したところ、ローバンドで効果が出ていないことがわかりその旨レポートしました。同時に、次の対策が取れるまでソーラー発電の停止を依頼して、その週のうちに停止するとの連絡を貰いました。今回はその続きのお話。

先週の3連休。全市全郡コンテストが行われた週です。
やっと時間ができたので久しぶりに無線機の電源をONしました。
しかし、聞き慣れたノイズが随所に聞こえるのです。

約束した「ソーラー発電システムの停止」がされていないのではないかと思い、ノイズが聞こえる同じ周波数にセットしたポータブル機FT-817を持ってパワコンのところに行ってみました。パワコンは我が家の玄関の向かいです。なんと、冷却ファンが動いている音が聞こえ、FT-817のアンテナを近づけると同じノイズが聞こえます。

10/9、施工業者に次の確認メールを出しました。

久しぶりに無線を使おうとしたら、例のノイズが聞こえています。前回のメールにて、運転停止をしたら連絡するとなっていましたが、未だに連絡をいただいていません。また、現場を確認したところパワコン本体からも運転していると思われる冷却ファンの音が聞こえます。系統側のブレーカーも切って落としているかの確認をお願いします。1km以内に別のソーラーシステムもあるので、ここの問題かどうかを切り分けるためにも確認が重要です」


連休明けに返信が来ました。
ここ、休日は休みなんですね。めずらしいです。

9/14に停止しましたが、その旨のメールを出し忘れていました。コントロールパネルの運転停止ボタンを押しただけで系統ブレーカーは切っていませんでした。2~3日中に日程を決めてブレーカーも切ります。日程が決まったら連絡します。 メーカー側も対策を考えているようで、そろそろ案が出てきそうです。早めに連絡するようにします。


とのこと。
しかし、この週末までに連絡は来ませんでした。
またしても、連絡を忘れているようです。

もう、ほんと、この業者は使えないです。非常識の固まりです。
メールはビジネスメールの体裁を取っていないし、返事は忘れるし、明確に「要返信」と書かないと無視されるし。最悪です。良く生き残れているかと。

土曜は一日中会社のイベントでズーラシアに出かけていたので、日曜の今日にチェックしました。しかし、一日中厚い雲に覆われていてよく分かりません。かすかにノイズが聞こえる気もしますが、これが雲の影響なのか、OFFして聞こえなくなっているのかの判断はできませんでした。


さて、この話題はラジオライフDX 4に掲載されることになりました。(可能な限り連載します)
誌面ではデータ含め詳細な解説を載せています。
このBlogでは速報ダイジェストのみです。


以下、余談です。

住宅業界は不況の影響で仕事が激減しています。リフォーム業界も同じ。
その中で、脚光を浴びているソーラー発電の施工が増えています。みなさんのところでも、ソーラー発電の勧誘が急に増えたと感じていませんか?
この仕事(ソーラー発電の施工)は利幅が大きく、メーカーの簡単な講習を受けるだけでできるそうです。よって、参入業者が増えていると聞きます。
しかし、かねてからやっていた老舗の業者はまだしも、新規参入した業者はノウハウもなくいい加減な仕事をするところも少なくなく、実際にトラブルになった例も多数見るようになりました。屋根を傷つけてしまい雨漏りが出るようになったり、パネルに乗っかって作業(マニュアルには絶対禁止となってる)したため、パネルが壊れて発電量が減ってしまったり。パネルが壊れるとそれを調べるのは難しいです。見た目では判らなく、発電量が少ないだけで、それは天候のせいにもできるので逃げることもたやすいですから。

この業者も前に書いたとおり技術力はありません。本当に工事士免許持っているの?と聞きたくなるくらい。
何しろ、メーカーが発行している施工マニュアルすら読んでいないのですから。うちと設置場所は近すぎるので、通常はお伺いを立てるか、そもそも設置しないのが普通の対応です。それがされずトラブルを起こしているのですから自業自得ですね。

トラブルを起こされた施工業者は(株)アクティブというのですが、ここは今時に珍しくWebページも持っていなくて、電話帳にしか載っていません。検索してもひっかかりません。小さな会社なのでしょうが、ここにソーラー発電(太陽光発電)をやらせてはなりません。対応が最悪です。全然Activeじゃないです。対応はInactiveです。



ソーラー発電ノイズ(5) ←イマココ
 http://bwt.blog.so-net.ne.jp/2012-10-14-1

ソーラー発電ノイズ(4)
 http://bwt.blog.so-net.ne.jp/2012-09-09

ソーラー発電ノイズ(3)
 http://bwt.blog.so-net.ne.jp/2012-09-01

ソーラー発電ノイズ(2)
 http://bwt.blog.so-net.ne.jp/2012-08-04

ソーラー発電ノイズ(1)
 http://bwt.blog.so-net.ne.jp/2012-07-28

ノイズ源と思われるパワコン
 http://bwt.blog.so-net.ne.jp/2012-07-16

我がやにもソーラー発電の妨害ノイズが始まりました(Solar EMC)
 http://bwt.blog.so-net.ne.jp/2012-07-15





nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

JP1LRT

続編楽しみにしております。
by JP1LRT (2012-10-15 18:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。