So-net無料ブログ作成

ソーラー発電ノイズ(3) [アマチュア無線]

8/30(木)に施工会社より、「メーカーのノイズ対策ができたので、8/31に工事を行いパワコンを動かします」と連絡がありました。
例によって直前の連絡。しかも、工事は平日。

DSC02774.jpg
遅出だったので、ちょうど工事をしているところに遭遇。
挨拶して聞くと、11時頃にメーカーが来るので、それまでに現状のパワコンを外しているとの事。
すでに外されたパワコンが手前に置いてありました。

どんな対策回路を入れたのか興味があったのですが、出勤せねばならなかったので「よろしく」と伝えて去りました。

パワコンノイズ対策.JPG
土曜の朝、交換された状態を確認。
このように、大きな追加BOXが設置されていました。
配線の状態からして、パワコンの入出力にフィルターを割り込ませた感じです。この中を見たい!

土曜日の今日は、朝から天候が不安定で突然大雨が降ったりと、ノイズチェックするには不向きです。
昼前後の晴れ間を狙って50MHz帯以下をすべてチェックしました。
50MHz帯で特によく聞こえていた「ピロロロー」という段階的なノイズは確認できず。止まっているようです。
または、パワコン本体を交換しているので、制御方式が変わっただけかもしれません。
他の周波数では、系統連携側への漏れと思われるノイズが散見されました。日照に同期して変化しているように感じるので、ソーラー発電からのノイズと思われます。しかし、ソーラー発電以外からのノイズの可能性もあるので、すべての周波数と受信レベルを記録して、日没後の状態と比較することにしました。

とりあえず、今日のところはここまでです。
今夜、同一周波数付近をチェックして、明日晴れたらもう一度ノイズチェックをしてみます。

もし、ノイズが止まっていなかったら、即時運転停止をして貰うことになっています。
基本的にフロアーノイズレベルまで落とすことを目標としています。
うちの周辺はノイジーなので、条件としてはかなり楽なはず。


ソーラー発電ノイズ(3) ←イマココ
 http://bwt.blog.so-net.ne.jp/2012-09-01

ソーラー発電ノイズ(2)
 http://bwt.blog.so-net.ne.jp/2012-08-04

ソーラー発電ノイズ(1)
 http://bwt.blog.so-net.ne.jp/2012-07-28

ノイズ源と思われるパワコン
 http://bwt.blog.so-net.ne.jp/2012-07-16

我がやにもソーラー発電の妨害ノイズが始まりました(Solar EMC)
 http://bwt.blog.so-net.ne.jp/2012-07-15
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。