So-net無料ブログ作成

ハムフェアー御礼 [アマチュア無線]

ハムフェアー参加各局、おつかれさまでした。
今年もFISTS-EA(国際モールス保存協会 東アジア支部)ブースで展示説明を行いました。今年も有意義にアピールができたと思います。

今年もUSTREAM配信を行いました。
機材も一新したので、初日はFULL-HD(1920x1080/15P)で行いましたが、2日目の日曜日は回線状態が良くなかった(他のイベントでも帯域を使ったのでしょう)ので、解像度を480/30Pに落としました。レポートいただけた各局、ありがとうございました。
最初はカメラ内蔵マイクでステレオ配信していたのですが、パーティションの一番上に付けたので遠すぎて、会場内のザワザワばかりめだって会話が聞こえにくいとのレポートを頂き、日曜の途中からはPC内蔵マイクに切り替えました。マイクは別にテーブルに置く方が良いとの課題ができました。

統計情報が出ましたので、簡単に報告します。

8/25(土) 9:00~17:00
 ユニーク視聴者数:420人
 のべ視聴時間:149時間 53分 16秒

8/26(日) 10:00~15:00
 ユニーク視聴者数:180人
 のべ視聴時間:77時間 5分 36秒

合計
 ユニーク視聴者数:600人
 のべ視聴時間:226時間 58分 52秒

今回はTwitter、Facebook、Blogで事前広報を行いましたが、予想以上にたくさんの方が見ていたようです。アピール手段として有効なのがはっきりしましたので、次回は音声配信を良くする課題を解決しようと思います。

使用機材:
 配信PC:SONY VAIO-Z2, Win7 Pro(X64), Core-i5/2.5GHz, DRAM 4GB, SSD 128GB
 カメラ:Logicool C920
 Net回線:UQ WiMAX 実測4~5Mbps(上り下り共)
 ソフト:Adobe Flash Media Encoder (Free版)

~~~

戦利品(?)はこちら。特に目新しい物はありませんが。

・ID-31のスピーカーマイク(HM-186LS 3200円)
・VX-8Dに入れるBluetoothモジュール(BU-2 8600円)
・第一電波工業の315MHzデジタル簡易無線用モービルホイップ(AZ350S ノンラジアル 55cm 4200円)
・フェライトバー(10Φ10cm)を10本(2000円)
・GejigejiクラブのKEYER2009(やっと買えました。8000円)
・アンプ内蔵スピーカー(ブースで音量が足りずに、会場内でJUNKを手に入れました。ACアダプタ付き200円)

ID-31のスピーカーマイクは最初コメットのを買ったのですが、アイコム用でL型プラグなのですが、奥まで刺さらず使えませんでした。返品して純正を買いました。一見使えそうに見えるので注意しでくださいね。てか、これって何用にうっているのでしょうか? 側面にMIC/SP端子があるのってID-31だけですよね。

~~~

土曜はちょっと迷惑なトラブルがありました。
今回、連絡用にハンディはデジ簡とID-31を持って行って、ID-31はDVモードで433.30にセットして連絡を取り合っていました。433.30はDVのメインCHになりつつあります。
この周波数で、11時前後から5秒周期のGPSビーコンを出しっぱなしの局が会場内に出現。時間を空けて何度も呼びかけても全く応答無し。そのままどこかに放置してしまったような感じです。GPSデータが空欄なので屋内なのは確実でした。GPSの自動送信は使わないようにしましょう。PTTと同時に送出するだけで十分ですので。
あまりに迷惑なので、Twitterで誰か知り合いが知ったら教えてあげて貰いたいと流して、16時過ぎにに止まりました。これ、気がついたと言うよりは電池切れでしょうね。コールサインも送出されているので、ちょっと恥ずかしい事件です。しかも、某レピーター管理者リストに出ている局だったので、今ごろ orz な状態でしょう。
D-STARのGPS機能はAPRSの用にトラッキング専用の周波数が決まっていませんので、皆さんも気をつけましょうね。

~~~

とにかく疲れました。
でも、とても有意義な2日間でした。
最近はTwitterやFacebookという新しいSNSメディアで先に知り合うパターンが多く、会場で始めて会う方がたくさんいました。急に駆けつけてくれたTwitterのフォロワーさんも居て感無量でした。いつも会話していても、姿がイメージと違っていたりして、逆に次にお話しするときのイメージがはっきりしてもっと話しやすくなるパターンが多いです。

メーカーも今年は多くの新製品を発表していました。
細かく見ては居ませんが、他のBlogに多くのレポートが出ているようなので、ここでは割愛したいと思います。
入場者も土曜はすごかった印象です。通路は方をぶつけながらすれ違う状態でしたし、メーカーブースは人だかりでよく見えず、クラブブースも人だかりで見るのも大変な状態でした。

~~~

最後に。
毎年ハムフェアーで行っていたJARL会費の更新手続きですが、今年は更新しませんでした。
転送依頼に出したカードも、1年分で普通の定形封筒に入ってしまうほどの厚さ。
「唯一のカード転送手段」として入っているようなJARLも、先日の総会をみても幻滅です。
抗議の意志ではありませんが、期待通りのサービスにはそれなりの対価を払う精神に則り、「期待するサービスを提供していないところに金はかけない」ということで、別のサービスに金を使うことにしました。
カード交換はJARL経由はできなくなります。ダイレクトのみですので、よろしくお願いします。


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ust

大変お世話になりました。
疲れましたが、出展して良かったと思います。
USTREAM配信は威力がありますね~
by ust (2012-08-29 21:45) 

ji3sba

ありがとうございました
楽しかったです。fists、コンパクトながらも活気がありましたね。
これからもよろしく!
by ji3sba (2012-08-30 20:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。