So-net無料ブログ作成

ノイズ源と思われるパワコン [アマチュア無線]

DSC02500.png
http://www.sharp.co.jp/sunvista/product/power_conditioner/

「受信障害の原因となりますので、ラジオ、テレビ、アマチュア無線等の電波を利用する機器とパワーコンディショナは3m以上離してご使用ください。購入される前に販売店にご相談ください」と注記があります。確かに3m以上は離れていますが、設置条件によっては3mでは足りない事例が我が家のようです。
なにしろ、ソーラーパネルとアンテナがほぼ同じ高さですから、ビーム向けたらモロでしょう。さらに、接続ケーブルにEMC対策が入っていなければ、パワコンの出すノイズはケーブルをアンテナにして輻射されますので。

EMC対策を望みます。メーカーの対応に期待。

昨日Twitcastingで生放送した録画はこちら。
http://twitcasting.tv/jq1bwt/movie/5493044

さっき撮影した動画はこちら。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。