So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

アンテナ分配機 [アマチュア無線(周辺、ANT)]

かねてから作りたいなーと思っていた、アンテナ分配機(受信専用)を作りました。
使ったのはテレビのアンテナ分配機。DXアンテナの製品です。

テレビ用はインピーダンスが75オームですが、受信に使う分には大きな問題はありません。
FコネクターとMまたはBNCコネクターのケーブルを作るだけですので、自作とまではいえませんね。

DSC02496.png

左が入力で、これをFT2000DのRX-OUTに繋ぎます。BNCです。
右の下の黒いケーブルが出力1で、これをFT-2000DのRX-INに繋ぎます。
そして右上の長い青いケーブルはもう1台のRIGやスペアナに繋ぎます。

FT-2000DのANT-RXボタンを押すと、受信時はANT入力がそのままRX-OUTに出るので、分配されてRX-INと2台目のRIGにつながります。2台のRIGで受信したり、FT-2000Dで受信しながらスペアナで信号観測ができます。
FT-2000Dを送信すると、ANTは送信部に直結になるので、2台目のRIGに送信パワーが回り込むことはありません。しかし、2台目のRIGを送信することは絶対に避けねばなりません。分配機を経由して、FT-2000Dの受信部にダメージを与えます。

この分配機は10MHzからと書いてありますが、7MHzでは受信レベルがほとんど変わりませんでした。理論的には最低3dB落ちますのでSメーターで1メモリ落ちるはずです。定格外でも十分使用できそうです。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。