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この連休は431.07 [アマチュア無線(APRS)]

APRSは2mじゃなきゃダメなのか?
ハンディでは強烈な短縮率の純正アンテナ。
430だと簡単にプラスゲインのアンテナが使える。

疑問に思ったら実験。
自宅のIGATEは431.07にQSYします。
モービルもハンディも。

伝搬ロスは9dB。
さて、どうなるか。

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コメント 7

ocr

伝搬損は周波数が高い方が大きいですね.144MHz と 430MHz だと 10dB くらい違うかな?しかし伝搬損失が9dBって?
by ocr (2010-04-28 23:37) 

sawada

お察しの通り144と430の損失差です。
ハンディの5Wで「飛ばない」「デジピートしてくれない」という話を良くききます。そりゃ、マイナスゲインのアンテナに5Wじゃきついです。特に9600bpsでは。じゃあ、同じ5Wなら、アンテナを容易に高ゲイン化できる430の方が有利じゃないかという疑問(仮定)の実証実験をしてみようというわけです。アマチュアは実験で体験することが大切ですから。


by sawada (2010-04-28 23:59) 

MasaP

ボキはね やはり 144の方が上(繋がり易い)だと思うよ。

単なる勘。でもね、実験する事は非常に良いと思う。

理論と実際は全く違うこと多数だから。
by MasaP (2010-04-29 00:21) 

rby

昨年から実験しております。9600bpsですけれども。
やはりハンディはUHFが有利だと思います。
特に車の中からだとVHFは付属のアンテナでは厳しいでしょうね。




by rby (2010-04-29 01:54) 

sawada

RBYさん、既に実験されていましたか。
UHFはおもしろい飛び方しますからね。
問題はDigiとIGATEくらいかな。
いろいろやってみます。
空いてて良さそう。IGATEあればバンドが違ってもMSG交換できるんだし。
by sawada (2010-04-29 07:37) 

rby

ナビトラの設備があったのでTNCだけ292に交換して
実験しました。9600bps UHF DIGI テスト運用中です。
by rby (2010-04-29 09:42) 

sawada

北関東は1200bpsしかダメみたいですね。
常磐道からは1200bpsにしました。
ZXUは良く拾ってくれています。

海老名デジの準備ありがとうございます。
伝搬特性を良く検証してみます。

by sawada (2010-04-29 19:19) 

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