So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

DPRSやってみた [アマチュア無線(APRS)]

MiniDIN-8があったので接続ケーブルを製作。
接続ケーブルというよりは変換コネクタかな。
MiniDIN8を2.5Φジャックに変換しました。(TH-D7のGPS端子と同じ仕様)

GPSを繋ぐとMyPOSに緯度経度が出ました。
大丈夫みたい。

438.01で送信してみました。
aprs.fiにも、ISに繋がっているUI-Viewにも出ない・・・
DPRS-IGATEまで届いていないのだろうか?

続いて接続をPCに変えてD2APRSを試した。
こちらはISまで届きました。というかInternetだからあたりまえか。

DPRS-IGATE.jpg

で、よくわからないのが・・・
IGATEとして稼動させるときは、ID-800の設定のうち「GPS-OFF」にすべきなのでしょうか?
多分OFFが正解なのでしょうね。

というわけで、DPRSのお勉強中。
今日はここまで。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ocr

なんかおもしろそう.今度教えてください.
by ocr (2009-07-07 23:44) 

sawada

えー、なんだかわからないけど面白いです。
でも、いかんせんやっている人が少ない。
だから面白いのかもしれないけど。

位置情報載せると、ブッがブーになるのね。
思いのほか結構長い。


問題は1台しかない事。
自分で出して自分で受けての確認が出来ない。
だれかハンディ機頂戴。

by sawada (2009-07-08 01:13) 

まさぴー

ID92でも出来るの?それ?だったら92買おうかな?
by まさぴー (2009-07-08 12:23) 

sawada

現行機種でDPRSができるのは、ハンディはID92、ID80、モービルはID880、ID-2820だったかな。ID80は表示がドットマトリックスじゃないので、ID92がおすすめみたい。
旧機種のID91やID800でも出来ます。でも、旧機種は操作が難しいみたい。

GPSが無いと位置情報を発砲できないので、ハンディの場合はGPSマイクが必須です。汎用品を付ける事もできるらしいえkど、コネクタとかの問題が・・・

低速データ通信(9600bpsかな)もできたはずです。
PC繋いで任意のテキストを送受信できます。
単体ではショートメッセージもできたはず。

やりますか?

by sawada (2009-07-08 12:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。