So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

レンズ沼? [デジカメ]

どっちを買うか、超悩み中。

前から買おうと思っていたF4のレンズ。実売12万円くらい。

最近気になり出しているF2.8のレンズ。実売20万弱。

明るいに越したこと無いし、F2.8買っておけば後悔することは絶対に無い。
でも、屋外撮影または、室内でもあまり動きの無い被写体ならF4でなんとかなる。
EOS20DはF2.8センサー内蔵なので、レンズもF2.8にしてやれば最高のパフォーマンスが出るのはわかってる。

値差約8万。一生モノとはいえ、PCも壊れているし、かなり悩ましい問題である。
誰か、清水の舞台に突き落としておくれ。(笑)


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 12

こまたく

いいから、F2.8にしときなさい。
F4なんて中途半端なことしないで。
PCならいくらでも、一世代前組めば安く上がるでしょ。
といいつつ…
今のマックならXP動くよ〜とか要らぬ勧誘してみたり。
でも、白いレンズに手を出すのね。ならば行くとこまで行ってください。
私は、何一つ責任は取りませんから。
by こまたく (2007-06-10 22:04) 

sawada

このあと、「ぱぴ」さんあたりがとどめ刺しに来そうだ。(笑)
レンズ1本に20万、かなーり勇気がいるぞ。

今、PCはSRX9をモニター&KBに繋いで凌いでいます。クソ遅いけど用は足してる。
アロンで直したファンの羽がいつ吹っ飛ぶかわからんけど。
by sawada (2007-06-10 22:33) 

ぱぴ

F4は画を見たことがないので、何とも言えませんが、F2.8は期待通りの働きをしてくれますよ。

ただ、重さも半端じゃないですよ。僕は山登りが多いのですが、けっこうしんどい。
ま、あとで写真を見ると疲れが吹き飛びますが。
by ぱぴ (2007-06-11 00:25) 

sawada

やっぱね、そうですよね。
F4も素晴らしい描写と言われてますが、室内撮影をするならF2.8という強い意見も散見します。
あれ担いで山登りはしないので、大丈夫だとは思いますが。モノポッド使いますし。
エノスイのイルカショーも撮ってみたいな。

もう少し悩んでみましょうかね。
by sawada (2007-06-11 00:32) 

R.SHIMIZU

むすめさんきれいに撮りたければ
F=2.8だな
解放でのぼけが全然違います。
僕みたいにポートレートあまり撮らないのであれば
F=4でもいいでしょう
それに、長玉欲しくなっても2.8買っとけば、
テレコン1個ですむと思います。
8万の差なんてあっという間に、回収されますね
子供の運動会等は年齢をとれば、だんだん近づけなくなるので
今のうちに、買っておいた方がいいよ
F=4でテレコンだと曇りの時、ISO400でもつらい時あります。
うちは逆なので、買い替えですね。
戦闘機とかF1だったので、そんなに明るいレンズいらなかったので。

清水ジャンプ後ろから押しましょうか。

では。
by R.SHIMIZU (2007-06-11 22:54) 

sawada

そっか、テレコンかまして300m相当ね。それ、すっかり忘れてた。
x1.4だと絞り1段だっけ。4が5.6だとAF効かない可能性あるね。
2.8なら3.5相当。これなら何とかなりそうだし。

飛び降りますか。
[カートに入れる]

※程度の良い中古はあまり出回ってませんね。あっても新品と大差なしで。
by sawada (2007-06-11 23:11) 

R.SHIMIZU

南無阿弥陀〜

奥さんにおこられても
私は知りません

ちーん
車検で、雀の涙のボーナスふとんだ
(エンジンいじっちゃった)
1585ccから1641cc ボア85.5mmから87mmにアップ

では
by R.SHIMIZU (2007-06-13 00:20) 

sawada

カメラは割りと理解があります。
EOS20D買ってから、(IXYより)綺麗な写真が撮れる事は認めてるし。
発注しようと思ったら、ネット決済の上限が15万設定のままだったのに気がつきました。上限を変えようと思ったら第3暗証を忘れていてNG。暗証カードの再発行中です。
ネット通販が一番安いですね。ヨドバシとかはポイントバック考えても負けてました。
PLフィルターも欲しいから、ポイントバックでも良いのですが。

改造申請したの? だとお金かかるよね。
by sawada (2007-06-13 12:46) 

R.SHIMIZU

>EOS20D買ってから、(IXYより)綺麗な写真が撮れる事は認めてるし。

腕かカメラかは、存知あげませんが理解があって良いですな。

車は改造申請はしません。
外からでは解りませんので。

では
by R.SHIMIZU (2007-06-13 14:14) 

sawada

綺麗な写真が取れるのはカメラのおかげです。(きっぱり)
理解に関しては子供をダシにできるから・・・ 買うまではゴチャゴチャ言われてましたよ。使い始めると何もいわなくなった感じ。ビデオレコーダーのCoCoonもそうだったし。

腕はダメですね。帰ってきてPCで鑑賞すると、「あー、なんでこんな構図で撮っちゃうかなぁ」とか「全然面白く無いじゃん。なに撮りたかったんだっけ?」なんて自問自答してます。
連射が早く多く取れるから、シャッターチャンスを逃さないという利点が大きいです。子供ってチョロチョロ動くからねー。

車。
確かにヘッド外さなきゃ(ノギス当てなきゃ)わからないな。
PCの外変えずに中弄ってるのと同じだ。←ばれにくい。
by sawada (2007-06-13 15:09) 

JQ1OCR

ピストン替えても,その部品が型式認定をとっていれば
(純正部品の場合はとってある)
通常の修理となって,改造車検の必要はないですね.

税制上微妙なところ(例えば1999ccにオーバーサイズ
入れて2000ccになっても)でも同様です.
ただ最近はこういう微妙なラインのオーバーサイズピストンは
メーカーが出さないらしいですが.笑
by JQ1OCR (2007-06-18 00:18) 

JQ1OCR

あ,レンズのスレだった.笑 というわけで,レンズの話.

Leitz とか Zeiss のレンズを使ったりしてると,
f 値と描写の良さには関係がないので,
結局両方買っちゃうとかいうことになったりしますね.

例えば私は Leitz のMマウントに付くタイプ
(要するに M か L)で50mmは4本もあります.
周りの病気な人はそれどころではないので,私は
まだ健康なほうですが.苦笑

ちなみに子供はいませんが,いたら澤田さんみたいに
長いのも買っちゃうんだろうなぁ.(今の最長は
135mm Hektor F4.5 1956年製)私はニコンに
しようかな〜.ただニコンに勤める後輩は
キヤノンがいいって言うし,悩むなぁ.笑
by JQ1OCR (2007-06-18 00:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。