So-net無料ブログ作成

島忠ホームズができたので行ってみた [生活]

2013-03-16 15.34.58s.jpg

うちから徒歩5分のところに島忠ホームズ(三輪店)が出来ました。
スーパーは三和が入っているので便利。
しかし、私の目的は三和じゃない。ホームセンターの方。しかも材料系。

ネジ:小売あり。ほぼカバーできそう。
木材:カットもできて大丈夫そう。
金具:そこそこ揃ってる
VP管:ひと通りあり。
アルミパイプ:ナシ
角パイプ:あり
電線:通常のVCTFやVVFはある。KIVが無い。

それなりに使えそう。
なにしろネジの小売があるのが助かります。

フードコートは次回のお楽しみで。

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

自宅のNTT光電話にスマホを繋ぐ [生活]

AGE Phoneというアプリを使うと、自宅の光電話ルータに接続して自宅電話の子機として使えます。

Android用
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ageet.AGEphone&hl=ja

iOS用
http://www.ageet.com/products-agephone-iphone.htm

詳細
http://flets.com/hikaridenwa/smartphone/

内線も使えるので便利ですよ。

うちではXPERIAとiPod touchを設定してみました。
XPERIAはスマホなので電話としてスムーズに使えました。
iPodはマイクとスピーカーが裏でしかも上下逆。よって、通話時は上返してさらに上下逆さまにする必要があります。

自宅のWiFiが届くところなら大丈夫なので、なにげに便利です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

運動会 [生活]

IMG_4_2986.png
50m走

IMG_4_2781.png
荒馬

良い天気に恵まれました。(日焼けした~)


ビデオはモノポッドを使用。
水準器付きのクイックシューは便利でした。

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

2日遅れのスーパームーン [生活]

2012年5月5日は、月と地球が再接近する「スーパームーン」の日でした。
いつもより14%ほど大きく見えたらしいです。

2日遅れですが、今日も月が綺麗に見えていたので写真に撮ってみました。
この直後に雲に隠れてしまったので、これがベストショットです。

SuperMoon.png

EOS20D、EF70-200F2.8IS-L、(f2.8解放・1/6秒・ISO 100)
少し絞った方がシャープに撮れるのですが、雲が来てしまって・・・

SuperMoonBW.png
白黒の方が見た目に近いかな? いや、少し赤っぽかったし。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は沢山作業をしました [生活]

・車のタイヤ交換(冬→夏)

「いまごろ?」と思うでしょうが、冬タイヤはいつも12月~5月連休まで履いています。
スキーや行楽でスタッドレスがあると安心なので使っています。しかし、使用頻度は低いので減る前に堅くなってしまうのがいつものパターン。なので、夏タイヤをなるべく温存すべく、冬タイヤも長めの期間使用しています。

ここで電動インパクトレンチが故障!
軸受けのダイカストブロックが粉砕しました。
仕方ないので、ホイールナットは十字レンチで外しました。

車の始動用バッテリーも弱っているので交換の予定。普通に買うと3万近くしますので、今回は再生バッテリーを試してみます。ACデルコの55D23Lで4990円でした。ずっと前に手に入れた去るふぇーション防止パルサーも付けておくかな。週明けに来る予定。

・タイヤラックカバーの交換

破けてしまったので交換。
RV用なので大きいので、結構高いですね。3500円位します。

・バッテリー交換2個

1つは車のリアカーゴスペースに積んである無線用のサブバッテリー。2006年10月に入れたのですが、さすがにだめになりました。エンジンを止めてTM-D710Sで50Wビーコンを出すと、3発目くらいにリセットがかかります。秋月の12V 22AhでLONG製。悪環境なのに良く持ってくれました。

もう1つは部屋に置いてあるソーラー発電の蓄電用。これも1つめとほぼ同時期に入れたので、いっそのこと一緒に交換しました。1年ほど若いかもしれないけど。同じくLONGの12V 22Ah。
普段は50Wのパネルで充電し、APRSのハンディ機に使っています。ハンディ機はTH-D7です。
災害時は非常通信用の電源として使います。

ちなみに、庭には10Wパネルで常に補充電している105Ahの大型バッテリーがあります。キャンプに持って行ったり、無線の移動運用で使ったり。これは、3.11東日本大震災の時には照明の電源に役立ちました。庭からリビングに引き上げれば、ボックスの中にはインバーターも配線済みで入っています。


・蜂の巣駆除

去年気がつかなかった大きいのが1つ。既に巣立っていて空っぽです。その横に建築中があったので、蜂が来た時にキンチョールで駆除。もう1カ所建築中があり、そこも蜂が来たときにキンチョールしたけど、こちらは逃しました。3つの巣は落として埋めちゃいました。

・ヘッジトリマーの修理

垣根の刈り込みに使っている電動のヘッジトリマー。去年、妻が調子に乗ってハンドル部分を折ってしまいました。見てみると、ネジがゆるんでいるのをそのまま使ったようです。エポキシで接着してやれば使えそうなので補修。これでもだめなら買い換えです。

・自転車のタイヤ処分

ロード用とMTB用で数本倉庫に残っていたので、すべて小さくまとめて処分。倉庫がかなりすっきりしました。

・近所の知人に依頼された、ホームセキュリティーのリモコン修理

動作しっ放しになる。交換しようにも廃番だそうで。
部品は大丈夫そうでしたので、ハンダをやり直してフラックスを洗浄。一時直ったように見えますが、電源をつなぎっぱなしにしておくと時折LEDがつきっぱなしが再発。ICの中でリークしているのかな・・・ もう少しいじってみるつもり。だめっぽい雰囲気だけど。

このリモコン送信機は300MHz帯のようですが、共振回路兼アンテナがIC直結で、その共振で300MHz帯を出しているようです。確か、他のリモコンにもあったかもしれません。トリマは出力同調の調整かと思いきや、周波数そのものが変わりました。よって、ずらしちゃったようです。おそらく、トリマの物理的位置から308MHz前後だと思うのですが。

残すは庭仕事道具を入れていたボックスの解体。コノで切れば普通ゴミ。
これは大変なので、明日に回しました。
小さい物置を買った方が良いかもしれませんが。(大きいのは駐車場の後ろにあるがいっぱい)

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

現金決済とクレカ決済で値段の違う店 [生活]

通販をよく使うのですが、格安店において、クレカ決済を行おうとすると5%の手数料を上乗せして請求してくるところがあります。これは、お店とクレカ会社の間で取り交わされている契約約款で禁止されている行為で、クレカであろうが現金であろうが価格差を付けてはならないとなっています。

今回、注文確認時に梱包手数料と称して5%上乗せする計算書を出してきた業者がいました。銀行振り込みの時は表示通り、代引きの時は+315円(代引き手数料相当)、クレカの時か+5%(クレカ決済手数料相当)です。他には現金特価と称して、現金の時は5%割り引くというやり方も散見します。これらも厳密には違反なはずです。とにかく値段差を付けてはならないのがクレカ決済の約束事なので。

現金価格とクレカ価格を明確に分けている店もありますが、通販サイトそのものを完全に別にしているところは好感が持てます。たとえば秋葉のお店でよく使う「あきばおー」は、クレカ専用サイトとして「プレミアムあきばおー」という専用サイトを持っています。現金専用サイトと比べると5%高いのですが、これは手数料上乗せにはならず額面通りの支払いになるので問題ないのでしょう。

価格比較サイトで上位に載せるために、こういうセコイことをしている業者がいまでも居ます。手数料を乗せると逆転する例が多数あります。


例)

激安サイト
 掲示価格 34,000円 + 5% = 35,700

大手家電販売店
 掲示価格 35,200円 (現金、クレカ同額)


たとえ反転までしなくても、こういうセコイ契約違反をやっているお店とはつきあいたくありません。
わずかに高くても信頼のおけるお店で買いたいですね。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

原発再稼働 [生活]

原発が定期点検で停止して、再稼働ができない(許可されない)状態が続いています。
それゆえ、夏の電力供給が逼迫するのが危惧され、原発の代わりに稼働させている火力の燃費がかさんで値上げの話まで出ています。

ところで、原発って冷温停止していれば安全なのでしょうか? いや、ほんと、素朴な疑問。
冷温停止させたら放置しておけばよいわけではなく、ずっと冷却し続けないとならないそうですね。
ということは、冷温停止させた原発は運転中と同じように管理する必要があり、それには別の発電所で作った電気が必要というわけで。電気作る機械に電気が必要ってのも変な話ですが。
しかも、燃料棒を取り出したわけではないので、この状態で大地震やら津波やらがきたら、フクイチと同じ状況になるのではないでしょうか。
さらに、燃料棒を取り出したとしてもプールに保存しているだけでは、やはり同じリスクがあると。4号機がその状態でしたっけ。

夏のピーク時だけ再稼働させて、それを乗り切ったらあ¥また冷温停止させる。こおういうアイデアもあるかと思いますが、危険性に関しては稼働中だろうが冷温停止中だろうが大差ないとすると、だったらずっと稼働させておけば良いじゃんって事になりそうです。

答えは無いですね。
だからもめている。

ソーラー発電は昼間しか使えない。
でも、夏のピークを乗り切るには使えそう。
しかし、そのときにゲリラ雷雨がきたら・・・
これも難しいですね。

3.11の震災で原発の危険性が露見しました。管理の問題も出てきていますけど。
日本、いや、全世界で、エネルギー問題に直面しています。
商用ベース、経済ベースだけでなく、地球規模でまじめにエネルギー問題を考えなくはなりません。
エンドユーザーにとって一番使いやすい電気。この電気に代わる使いやすいエネルギーはまだ見つかっていません。
新しい使いやすいエネルギー、出てこないかな・・・

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

Too Busy! [生活]

公私共に、やること・やりたいこといっぱい。
いわゆるリア充ってやつかもしれないけど。
無線はしばらくお預けだなー。

そんな毎日です。


ここのとこ、頻繁に沖縄に行っています。頻繁なので、当然、仕事です。
沖縄は大好きで、毎年ツールドおきなわに合わせて行っていますが、遊びで行くのと仕事で行くのでは違いますねー。きれいな海は毎朝一瞬見えるだけ。毎回げっそり疲れて帰ってきます。
バケーションで行きたい!

先日の期例会同で業績優秀賞を頂きました。明確なOutputが出た2011年でしたが、それって忙しいってことでもあるわけで。副賞をどう使うか、Projectみんなで考えているけど日程が・・・ どうせなら一晩で飲みつくしてしまえ!ってやつで盛り上がっています。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台風? 最大瞬間風速25m/s [生活]

wx_25m.png

18:20ごろに、瞬間最大風速25m/sを記録。
その後20:00前後に最低気圧985hpaに。

今日は14:30頃に会社の総務から帰宅指示が発令されました。
プロジェクトメンバー全員、14:40には退出。
山手線は朝のラッシュ並みの混雑でしたが、大きな遅れ等なく帰宅出来ました。

心配していたアンテナですが、特に問題はなさそうです。
暗くなった今見たので何ともいえませんが、5度ほど回ってしまった程度で済んでいるようです。
6mの5エレを高くしてHFのV型DPを低くしたのが良かったのかもしれません。
アンテナは北に向けていました。(HF、6mともに同一方向)

nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

金環日食 5月21日の朝 [生活]

2012/5/21に金環日食が見られます。
東京は絶好の場所だそうで、今から準備をしておこうかと調べてみました。
詳細はこちら。→ http://naojcamp.mtk.nao.ac.jp/phenomena/20120521/

東京でのスケジュールは、

6:19:02 食の始まり
7:31:59 金環日食の始まり
7:34:30 食の最大
7:37:00 環日食の終わり
9:02:37 食の終わり

金環食.jpg

皆既月食の時にビデオを撮ったので、今回もビデオ撮影をしようと思います。
そこで必要なのがNDフィルター。調べてみると1/10万のものが必要なようです。

ケンコーのPRO ND100000が良さそうですが高いです。
マルミのが比較的安価。どちらでも良さそうです。

うちのビデオカメラはフィルター径72mmなので、77mmのHD100000に72-77mmのステップアップリングを併用します。

せっかく調べたので、Amazonのリンクを貼っておきます。
そろそろ手に入れておかないと、近くなると手に入らなくなるかもしれません。

・フィルター径58~77mm


マルミ ND100000 77mm径
(私が買った物で、HDR-AX2000=フィルター径72mmに使います)


ステップアップリング 72-77
(77mmのNDフィルターをHDR-AX2000に取り付けるのに使います)


ステップアップリング 67-77mm


ステップアップリング 62-77mm

・フィルター径 37~58mm


マルミ ND100000 58mm径


ステップアップリング 55-58mm


ステップアップリング 52-58mm


ステップアップリング 46-58mm


ステップアップリング 37-58mm
(小型ハンディカムに適合します)


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感