So-net無料ブログ作成

台風一過 中秋の名月 [自然]

沖縄から関東を直撃した台風17号。
途中で進路を変えてこちらに向かっていましたが、どうやらデータのミスらしいです。

台風17号.JPG

ここので最大風速は18m/s程度でした。
台風が過ぎ去ると雨は止み、道路は一気に乾きました。

そして・・・

moon.jpg

今日は中秋の名月、十五夜です。
中秋の名月は旧暦の8月15日のことで、グレゴリオ暦では2012年9月30日になります。


ちなみに我が家のアンテナは、例によってV-DPは45度回ってしまいました。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

左に表示させている線量計のグラフ [自然]

何日か前から平均値が上がっています。
これは線量計を置いてある位置を少し変えたからだと思います。
今までは出窓の内側でしたが、この日あたりにレイアウトを変更して出窓のガラスに当たる位置にしました。
本日、また元の位置に戻してみました。これで平均値が戻れば置き場所の問題でしょう。
出窓のガラスに当たる位置は直射日光も当たりますので、太陽の影響が出ているたのかもしれません。

しばらくは平均値がふらふら変わると思います。

2012-08-09_0020.png
この日記を書いたときのスクリーンショット

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

のりくら [自然]

DSC02487.jpg

乗鞍大雪渓です。

毎年この時期に集まって、乗鞍岳を自転車で上ります。ちょどこの日(日曜)は、岐阜県側でヒルクライム大会が開催されていました。大会に出てから合流する仲間も居ます。
私はもう何年も乗っていないので、自転車そのものがメンテしないとどうにもならない状態なので、今回もYHの車に乗せてもらいました。

今年の乗鞍は異常に残雪が多く、この時期になっても長野県側は頂上の畳平まで開通していません。写真の大雪渓の少し先で通行止めです。ここまで、行きの壁はまだ5mも有りました。そんな感じですので、夏スキーを楽しみにきている人が沢山居ました。バックの斜面をよく見ると、沢山のスキーヤーが確認できるでしょう。

さて、なぜこの時期にやるかというのを少しお話ししておきましょう。
ここ乗鞍高原温泉ユースホステルには良く行っていました。そこの主のような存在だったのが近藤さん。実は9年前の2003年7月に亡くなってしまったのです。本当に急な話で、今でもそれが信じられない状態です。その近藤さんをしのんで、当時の仲間が集まって追悼サークリングをやっています。

近藤さんが生前に作り貯めたWebページがあります。これは私のサーバーでずっと公開しています。
よろしかったら見てみてください。
http://www.bwt.jp/~kondo/

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【乗鞍高原】 ニリンソウの変種 [自然]

2012060414520000.jpg

乗鞍高原温泉ユースホステルから定期ニュースが入りましたので紹介します。

写真はニリンソウの変種。
これを見つけると幸せになれるという言い伝えがあるそうです。

乗鞍高原は緑が気持ちよい季節になりつつあるようです。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

金環日食ビデオ(完成版) [自然]



金環日食をビデオにしました。
3倍速再生にして、CG時計で時刻を合成してあります。

撮影地:東京都町田市
撮影機材:SONY HDR-AX2000、ND100000減光フィルター

時折雲に隠れてしまったので、ズームをワイド端にして太陽を探している時があります。
あえてタイムラインはカットせず連続性を残してあります。
20倍光学ズームのみで、これくらいの大きさで撮影できました。
事前にテストを行ったのですが、マニュアルモードがあるカメラでないとうまく取れないようです。
この撮影もマニュアルモードにし、シャッタースピードは1/60固定にして、内蔵ND(3段階)とIRISで明るさを調整しています。しかし、雲の性で明るさが頻繁に変わるので、露出オーバーになる場面が多いです。適正な露出になっているときは、よく見ると黒点がしっかりと映っているのがわかると思います。

いつもの通りEDIUS Neo3で編集しました。
BDへの出力がうまくいかず、なんども失敗しています。どうやらQuickTimeのバージョンの問題らしい。自動Updateで7.7になっていたのですが、7.68に落とさないと不具合が起きる(私の場合はDVDCreator.exeが落ちる)ようです。QuickTimeをアンインストールして、EDIUS Neo3のインストールディスクから古いQuickTimeをインストールしなおしました。しかしNG。結局、年末のバックアップにCドライブをリストアして動くようになりました。3月は動いていたので、4~5月のWindows Updateが原因だった可能性が濃厚です。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【乗鞍高原】 山桜が開花 [自然]

from 乗鞍高原温泉ユースホステル

本州では開花宣言、最後かな?
山桜が綺麗に咲いています。
花見に来て下さい!

2012052009010000.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

金環日食 [自然]


動画(速報版)は間もなく閲覧可能になります。

DSC00041.JPG

DSC00042.JPG

DSC00043.JPG

HCR-AX2000にND10000(1/10万)と内蔵ND1で撮影しました。
フルマニュアルモードです。

7時前後は雨がぱらつく天気でしたが、雲の間から金環を観測できました。
23インチモニターを置いてパブリックビューイング。日食グラスで見るよりもはっきりくっきり。
近所の学生さん(大学生)も来て一緒に見ていました。

8時を過ぎてからはしばらく雲の切れ間が多くなり、黒点も観測できました。
金環なのでフレアは見えませんでしたが。


次は6/6にある金星の日面通過ですね。
7:13~13:17に観測できるようです。

nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

金環日食 [自然]

月曜日は金環日食。
東京でみることができたのは江戸時代とか。
そんな希少なチャンスを逃さない手はありません。

今回も月食に続いてビデオ撮影にチャレンジします。
NDフィルターは1/10万を手に入れてあります。

今朝早起きしてロケハンしました。
自宅の玄関前で、6:30~8:00の時間帯は陰にならずに観測できることを確認。
自宅前なら電源の心配もありません。(無ければ自作のソーラー蓄電を使うつもりだった)

朝から玄関前で観測をやります。
ここは小学校の通学路(小学校でもボランティアで観測会をするそうです)ですので、23インチモニターを出してパブリック・ビューイングを行う予定。かなり大きく写すことができるので、テストでは黒点もしっかり確認できます。
※USTREAMもやろうと思ったのですが、公式でやるようなのでここからはやめておきます。

晴れることを祈ってます。


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

【乗鞍高原】 イワナ [自然]

2012050318040000.jpg

こんなのが釣れたそうです。
渓流釣りもシーズンなんですね。

ポイントは宿泊者だったら教えてくれるかも。
ペアレンツさんに聞いてみてね。

私も以前GWあたりに行ったときに、ペアレンツさんが釣ってきたのを食べさせていただいたことがあります。
塩焼きがめちゃくちゃウマかった記憶が・・・
川魚はあまり好きじゃなかったけど、やっぱウマイものはウマイんですよね。


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

【乗鞍高原】 水芭蕉が見頃なのは今! [自然]

乗鞍高原がシーズンイン。
これから、乗鞍高原の「今」を、不定期にお知らせしていきます。

2012050511300000.jpg

5/9緊急入電。
GWが終わりましたが、乗鞍高原、上高地では、水芭蕉が最高の見頃になっているそうです。
週末に、ちょっとした時間を作って、乗鞍に行ってみると良い感じです。

乗鞍高原温泉ユースホステルは、一見さんも問題なし。
ユースにありがちな「食器下げ」とかも集めるだけでOKなので気にしないで大丈夫。
ドミトリーがどうしても怖い方は、乗鞍高原温泉ロッジで指定すると個室が確保できます。

水芭蕉の後は山桜がみれます。
実は、北海道よりも遅い桜の開花がこれからです。6月末~7月上旬かな。
どうせ行くなら「山桜さきました?」と電話するといいかも。
その前にここで紹介しますけどね。


「さわだんな」をキーワードに行くと、もしかしたらイイコトあるかも。
※何も貰ってないですよ。たんなる知り合い。

天然掛け流し温泉も、ここしか無いです。
白骨温泉はアレでしたしね。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。