So-net無料ブログ作成
検索選択

EWIのスタンド [その他]

2014-08-09 11.35.21.jpg

縦置きで保存するのが良いらしいので、スタンドを買いました。
専用品はとっても高いので、キクタニのウクレレ/バイオリン用VS-100。1,000円台で買えます。
底面が支えられないので、フエルトで輪っかの当て布を作って支えることにしました。
フエルトは娘が縫ってくれました。

噂通りぴったりです。



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サーバーメンテのご連絡(緊急対応) [その他]

自宅サーバーRAID-1が片肺になっているようです。
HDD交換を行いますので、作業中はBlgを除いた全てのWebサービスが停止します。

実施時期はHDDの手配状態によるため未定ですが、ここに連絡をします。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

通信インフラの停電対策 [その他]

携帯電話が主流の今ですが、固定電話をもっている家も多いでしょう。
しかも、IP電話の家も結構あるのでは?
我が家も多分に漏れず、NTTの光電話を使っています。

光電話は停電になると使えないのは知っていますか?
光終端装置、光電話ルータ、これらはコンセントから電源がきていないと機能しません。
昔のアナログ電話機ならNTTから電話線を通じて動作電力をもらっていたので停電でも使えましたが。

うちの場合、サーバー(震災で停止中)と共にUPSでバックアップしています。
光終端装置、光電話ルーターネットワークHUB(GbEの16ポート)すべてです。
局がダウンしない限り、停電でも電話が使えます。
念のため、コードレス留守電単機能電話(発着信のみ)も繋いであります。
インターネットもちゃんとバックアップしてあります。

リビングにもビデオデッキ用のUPSがあるので、無線LAN親機をそこに繋いであります。
これでiPodノートPCも電池駆動でネットが使えます。

季節的に最近は計画停電が回避されていますが、夏がどうなるか・・・・
都内23区も停電するとかしないとか。
ほんと、どうなってしまうのでしょうか。
暑いのは我慢できる範囲なら何とかなりますが(お年寄りとか病人はまずい)、会社がね・・・

ところで、うちはエコキュートを使っています。
深夜電力でお湯を沸かしておくやつ。
これ、停電でもお湯が出ました。水道さえ生きていれば、その圧力で出るみたいです。
ガスは個別プロパン。照明さえ確保してしまえば、食事も風呂も問題ないです。

夕食時にオール電化だときついですね。
カセットコンロを活用するか、あとは庭でBBQかな。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

bwt.jpの状況(BWT Lab.サーバー) [その他]

現在、震災でサーバークラッシュして全てのサービスが停止しています。

・システムディスク
 片肺が生きていましたが、一部に損傷があることが判りました。
 現在、ディスクは読めるので自力で復旧作業をしています。
 作業時間が殆ど無いため、作業日数はかなりかかると思います。
 最悪はファイルだけ吸い出して、PC丸ごと新調して再構築することも考えています。

・データディスク
 RAID-5が崩壊して素人の手に負えないため、専門業者に依頼しています。
 火曜日に連絡があり、初期診断作業に入ったところです。
 修復可能かどうか、費用はどれくらいかかるか、見積もりを待っています。
 見積金額によっては、お金が貯まるまで修復作業は保留にする可能性があります。
 ほぼ同一構成で物理損傷を受けているパターンにて、60万円かかったという事例があります。
 週明けには見積もりが出てくると思います。

・sawada at bwt.jpメール
 プロバイダ(So-net)のアドレスにリダイレクト設定しました。
 今まで通り通ります。

http://www.bwt.jp/のWebページ
 全てのデータはデータディスクの中です。
 デーディスクの復旧まで見られません。
 トップページ以下のコンテンツも同様です。(スペース貸ししていたコンテンツ含む)
 現在はDNS設定を変更し、BWT Lab. Blogにリダイレクトしています。
 データベースのWiki含め、その他の情報は見ることができません。

・サーバーの復旧見込み
 まったく立っていません。
 ハードウエアが復旧できたとしても、計画停電が続く限り24H稼働はできません。
 よって、最低でも電力事情の復旧に同期すると考えて下さい。
 長期化するようなら、サーバー公開自体を廃止してしまうかもしれません。
 故近藤健さんの遺作も一緒です。
 1TBで$10/月くらいのレンタルサーバーroot権限付)があればいいのですが・・・

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

震災関係情報(非常通信、安否確認リンク、計画節電) [その他]

非常通信周波数 7MHz帯(昼間)/3.5MHz帯(夜間)をライブ配信中
受信地は東京都町田市 (FT-817ND+DPorMV、UMPC) 電源はバックアップしています

Live Broadcasting by Ustream

Google


赤十字 ファミリーリンクネットワーク

計画節電検索


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

停電対策 ばっちこーい! [その他]

dengen-1.jpg

バッテリー充電器
 通電されている間に、これでバッテリーを充電します。
12V/28Ahバッテリーと300Wインバーター
 これは予備電源です。
単機能電話
 かけて受けるだけのベーシック電話は、停電でも使える電話機です。
ハンディ機
 VX8とID80を充電。ID80はD-STARレピーターに期待します。
ボール型蛍光灯電球
 13Wで60W相当。これ1つで夕食も問題なし。本も読めます。
ワンセグ内蔵DVDプレーヤー
 停電になったら、これでTVを見ます。貴重な情報源です。
隅っこに300Wインバーター
 これがメインのインバーター。電球を点したりします。
シガー分配
 USB出力付なので、ここから携帯電話とかを充電します。
 インバーターから充電するよりも効率がよいです。

dengen-2.jpg

RV BOXの中は
 12V/105Ahの大きなバッテリー。キャンプや船舶で使われているディープサイクルバッテリーです。
 これだけの容量があると、かなりの時間を賄えます。
 このBOXですが、平時は庭に出してあって、10Wの太陽電池パネルで常時充電しています。

そのほか、TVとビデオにはUPSが繋がっています。これは短時間停電からHDDを保護するため。
今は無線LAN親機とHUBもUPSに繋がっています。停電時でもネット接続は維持されます。
我が家は光ファイバーにすべて集約していますが、当然、光ファイバー関係機器はメインのUPSでバックアップしてあります。停電になっても、電話やネットはしばらくの間使えます。今はサーバーPCが壊れて無通電状態なので、丸1日くらいはバックアップできるのではないかな? 250W負荷で1時間くらい動いていましたから。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

放射線量が上昇 [その他]

radiation_2011-03-15_1130.jpg

福島原発2号機がやばい状態。メルトダウン開始か?
4号機も水素爆発で火災発生か?

上記グラフは東京都日野市での観測データ。
グラフは上昇し、その後落ちてきている。
つまり、何かが到達したらしい。

量的には微量で、この数値自体は心配に及ばないレベルだと思う。全国平均をわずかに超した程度。
※日野市は全国平均放射線量(30CPM程度)の半分くらいが日常の観測データ。元々かなり低い。


image.jpg
http://www.nirs.go.jp/information/info.php


<追記>

radiation_2011-03-15_1542.jpg
0.9マイクロシーベルト相当まで上がりましたが落ち着いたようです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

bwt.jpの状況 [その他]

bwt.jpサーバーの状況です。

システムディスクRAID-1 ミラーリング)は片肺が無事でしたので、100%復帰できます。
現在、片肺で起動してチェック完了したところです。
これからもう片方を準備して、ミラーのリビルド(コピー)を行います。

復旧が困難なのは、主にデータが入っているRAID-5です。
こちらはCregaのNASをNSFマウントしています。
/home、/var/www/html、/var/cgi-binの3つ。
こちらは個人での復旧が困難なので、業者に依頼する予定です。
500GB×4の構成で2TB以上となるので、費用は15万円~のクラスです。ちなみにディスクはMaxtor(現Seagate)です。
20万円近くかかりますが、内部のデータの価値はプライスレス。写真、製作したデータ、亡くなった友人の遺品、いろいろな思い出です。これは折を見て復活させます。今は電源を落としてデータ温存状態。
「RAID-5は万全ではない」の言葉通りの結果です。今後のバックアップ体制も見直す必要がありますね。
ドネーションを募りたいところですが、自分の責任でがんばります。時間はかかると思うけど。

nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

今夜も電力不足の可能性 それに備えて [その他]

tepco.jpg
東京電力の告知です。(画面キャプチャ)

複数の発電設備が損傷を受けているそうです。
3/11の地震発生時は、ここ町田市と神奈川県は長時間にわたり停電となりました。
今の暖房器具は電源がないと動きません。テレビも見られません。
日頃からソーラーチャージしてある非常用バッテリーを準備しました。

バッテリー 12V/105Ah、12V/28Ah
ACインバーター(100V/300W)
USBアダプタ
ポータブルDVDワンセグ付)プレーヤ

電池ランタン(キャンプ用)
懐中電灯、ペンライト

それと、今の内に電気温水器を満タンにしておきます。
断水、ガス欠になっても、熱湯に近いお湯がしばらく使えます。

そのほか、アマチュア無線機(V/UハンディとポータブルHF機)を確認しました。

今夜は電気の使用をなるべく控えましょう。


その他ご連絡。
BWT Labのインターネットサーバーの復旧のめどが立ちません。影響範囲は以下の通りです。

・bwt.jpメール、Web、FTPサービス
・hamfair ML、E87 ML、itoneko ML
・A1 Cluster(メールサービス含む)
・JBA Web
・乗鞍高原温泉ユースホステルWeb
・その他、bwt.jpドメインのネットサービス

原稿データをすべて失いました。入稿のめどは立ちません。
→データサルベージに数10万円かかると思われます。しばらく無理です。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

全員無事です [その他]

我が家は全員無事、家の被害はありません。
小田急が動きだしたので、おちついてから会社から帰宅しました。

サーバーのデータディスクRAID-5)が崩壊したため、ネットワークサービスは復旧できません。
UPSバックアップもしてあったのですが、自動SHUTDOWN時にHDDがクラッシュしたようです。(良くある話)
RAID-5で2台以上のクラッシュと思われるため個人での復旧は困難です。このまま時を見てサルベージ業者に依頼する予定です。

@bwt.jp宛メールは届きません。メールは下記宛てに。

sawada@ba2 ソネット
jq1bwt@ ジーメール

携帯メールも届きます。
jq1bwt-ur599-bk@イージーウエブ エヌイー ジェーピー


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。