So-net無料ブログ作成

カーナビ [GPS]

10年以上使ったカーナビが壊れて久しい(昨日までは借り物を積んでました)のですが、ひょんな事から友人から丸ごと譲ってもらえました。CD-ROM式ですが、私から見れば最新版です。
今までの配線を全て外して、とりあえず取り付け完了。今回はGPSアンテナをダッシュに載せる事にしました。

ダッシュのセンターには、借り物ナビのGPSアンテナ、レーダ探知機のGPSアンテナ、それとETCのアンテナが並んでいました。借り物ナビのアンテナを撤去して新ナビのアンテナを置いたら測位せず!!
#それ以前に、何でGPSアンテナがそんなに乗っているんだって! ←ナビトラもしてます
いろいろと試したところ、ETCアンテナの干渉とわかりました。GPS同士は干渉すると聞いていましたが。
確かにETCの説明書には「カーナビアンテナとは離して設置してください」と書いてあります。
#ETCは5GHz帯、GPSは10GHz帯でバンドが違うのですが。

結局のところ、ETCアンテナはセンターに、レーダ探知機のGPSアンテナは右端に、カーナビアンテナは左端に設置してみました。感度良く動作しています。

テレビ放送は見ないからいいとして、FM VICS是非とも動作させたいです。
車載アンテナの分配器が無いので、それが入手できれば繋げそうです。

同じメーカーのカーナビだったので、モニタースタンドがそのまま流用できたのが助かりました。
外部AV入力もあったので、あすかめら(寝てるかどうかを見る赤外線カメラ)もOK。

某氏、助かったよ、ありがとう。お礼は別途。


プロアトラスのアルプス社、民事再生法 [GPS]

ナビトラではおなじみというか、切っても切れないアルプス社ですが、ヤフーが事業継承する事で落ち着いたそうです。プレスリリース
ヤフーといえばソフトバンクですが、未来の見えない(何するかわからない)会社だけに心配です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース