So-net無料ブログ作成

6月から道路交通法改正施行(自転車) [自転車]

来月からです。
もうすぐです。

違反すると罰金です。
かなり痛いですよ。

よくある「勘違いしている」違反例をあげると・・・

・逆走(右側走行はダメ)
 自転車は歩行者に毛が生えた物と思っていたら大間違い。
 自転車は車両です。軽車両。つまり、オートバイの下位と思えば良い。
 車やオートバイと同じく、道路の左側を走らなくてはならない。
 車やオートバイと同じ進行方向で走らなくてはならない。
 コレ、実は次に挙げる歩道走行と同じで自転車事故で最も多い原因なのです。

・歩道走行
 歩道は原則的に草稿禁止。原付バイクは走ってないでしょ?
 しかし、一部は歩道も走ってイイヨとなってる。
 ただし、歩行者最優先なので徐行。あくまでも歩いている人のための道路。
 ベルで歩行者を蹴散らすのは絶対ダメ。ベルは対向して来ている歩行者が前をよく見ずに
 フラフラ歩いてしている時とかに知らせる程度の用途です。
 歩道走行は事故が起きやすいです。車庫に出入りする車からは死角になります。

・イヤホン運転、スマホ見ながら運転
 両耳イヤホンで音楽等を聴きながらはだめ。
 これ、私もやっていたけど学生(高校生以下)に凄く多い。
 酷いのになると、スマホ片手に片手運転していて、前見ないでスマホ見ているバカ。
 スマホと無灯火はセットが多いですね。歩いていて、何度もぶつけられそうになってます。
 いずれも一発で違反です。

・傘さし
 これもダメ。
 雨が降ってきたら諦めて濡れて帰りましょう。
 または、自転車は置いて歩いて帰りましょう。

・無灯火
 言語道断。
 周りが見えるからでは無く、周りに「自分が居ることを知らせる」のがライト。
 自分を守るためです。夜は街灯の有無関係なしに必ず点灯すること。

・一時停止、信号無視
 自転車なら許されるだろうという考え。
 交差点直前の斜め横断→逆走→右折が典型的な例です。
 立派な違反として取られます。

他にもいろいろあります。
関係ないねと思っていたことが全部厳しく取り締まられます。
車みたいに反則金制度は無いので罰金(刑事罰)ですよ。

自転車の取り締まりが強化! 6月1日の道路交通法改正の注意点
http://allabout.co.jp/newsdig/c/82285

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TDN2013 [自転車]

連絡

今年のTDNは7/13-15の3連休に行われます。
メインイベントは7/14(日)です。
関係者への連絡をお願いします。

なお、今週末までに私に連絡いただけた方の分はまとめてYHに宿泊予定を入れられます。In/Outの予定と初日の夕食の要否をお知らせください。
→sawada@bwt.jpまでメールで。7/7正午までの受付で締めます。

個人で直接宿泊の連絡を入れられる方は、私への連絡は不要です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【訃報】 自転車仲間の青木さんが亡くなりました [自転車]

6/23 9:44 群馬県の妙義山を5名のパーティーで登山中、TEAM FITTE所属の青木亮太さんが奥の院にある鎖場で、20~30m下の岩場に滑落しました。
すぐに携帯電話で救助要請。10:50頃ドクターヘリにて前橋赤十字病院へ収容されましたが、同日15:38帰らぬ人となりました。
謹んでご冥福をお祈りいたします。

お通夜 6/26(水)18:00~
告別式 6/27(木)10:00~

谷塚斎場 【西館】
埼玉県草加市瀬崎4丁目6番36号
Tel.048-922-2342
http://www.seiten.co.jp/01/access.html

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【告示】 7月の恒例イベントは第2週で TEAM-Cyanose各位 [自転車]

乗鞍の7月イベントは第2週(7/9-10)に執り行います。(YHより入電)

当方、輪番操業の問題が全く解決していない故、夏の土日の予定が立ちません。
しかしながら、とりあえずいつもの第2週で日程FIXをお願いします。

集まれる方は、私もしくはYHへ連絡を。(最終的にはYHで集計)
震災で住所録(サーバーデータ)を失っております故、こちらからの連絡が行き渡りません。
この場を持って、告知とさせて頂きますことをご理解下さい。

別件で6月に山菜を食いに行く計画を企んでいます。
日程はまだ決めていませんが、お暇な方ご一緒しましょう。
山菜と掛け流し温泉がメインです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新城! [自転車]

100514_0010~01.jpg逃げまくり!
残り10kで53秒逃げてるだって?


<追記>
いやー、すごかった。
息止まった。

残り1.5kからのアタック。
直後には集団が迫ってる。
最後まであきらめず逃げる3人。

新城、最高!!

去年 http://bwt.blog.so-net.ne.jp/2009-11-08-1
一昨年 http://bwt.blog.so-net.ne.jp/2008-11-10-1

今年も沖縄行って、「すばらしい走りでした」と直接伝えたい。




nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:moblog

懐かしい写真 [自転車]

enduro_2007.jpg2007年10月 富士チャレンジ200km

IMG_7943-L.jpg2006年5月 乗鞍岳

DSCF4863.JPG2005年7月 修善寺CSC 5時間耐久



月日がたつのは早い・・・

※3枚目の写真、まだPTT押せる力は無かったので電波は出ていません。監督の恰好だけ(笑)


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

歩道にバイク、危うく接触しそうに [自転車]

昨夜9時ごろ、いつも通り駅から自転車(ままちゃり)で帰宅。
真っ暗な道を無灯火で対向してくる命知らずな自転車はいつもの事だが、今回は違いました。

駅から自宅までは、ほぼすべてのルートが川沿いの歩行者自転車専用道を進みます。
途中の橋で左岸から右岸に移るのですが、橋を渡って右岸の道に入ろうとしたら原付バイクが飛び出してきました。
間一髪で接触はまぬがれましたが。

「危ないだろ! どこ走ってるんだ!!」と怒鳴ると、相手は申し訳なさそうに目を伏せて「ごめんなさい」。そして、目を合わさないように脇をすり抜けて行ってしまいました。ライダーは20代と思われる女。

一時期、このような侵入バイクが沢山(読売新聞の配達バイクも!)居たので、市にお願いして、看板を立てたり、入口の路面に「バイク禁止」とペイントしてくれたりと、色々と手を尽くしてもらいました。でも、また最近になって増えてきた感じです。
※町田市の「市長への手紙」はきちんと機能しています。Webからも投書できます。

ビッグスクーターで、自分とハンドルの間に息子を立たせて、この歩道を毎朝抜けていた親子は見なくなりましたけど。おまわりさんが頻繁にはっていたので、多分、捕まったのでしょう。子供の手前、おまわりさんに捕まって怒られるなんて、面目丸つぶれでしょうね。かっこわりぃ。

横浜上麻生道路とほぼ並行している鶴見川の歩行者自転車道。
夜は特に危険です。

犬の散歩やランニングをしている人は、身に懐中電灯をぶら下げたりして防衛しています。
犬にも小さな点滅ライト付けている人も居ます。是非とも犬にも付けてほしいです。
下手するとリードを跨いでしまって大変な事になりますから。

自転車に乗っているみなさん!!
真っ黒な服装で無灯火で走るのは絶対にやめてもらいたい。
自殺行為だと言う事がなぜ判らないのでしょうか?
ライトは地面を照らすものではなく、周りに自分の存在を知らせるものです。
自動点灯ライトを義務化してもらいたいです。
→すごく便利ですよ。特にハブダイバモのタイプ。

nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

痛ちゃり [自転車]

痛車と書いてイタシャと読む。
ボディにでっかくアニメの絵が書かれていて「こりゃ痛いぜ」という車のことをいうのだが、実は自転車にもある。

ASCIIのWebをなにげに見ていたら発見。

痛チャリ.jpg

これ、沖縄で見たぞ。
レース当日、名護市民会館のアーチ近くにあった。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

KEEP LEFT! (自転車は左を走れ) [自転車]

t-shirts3.jpg

自転車マナーアップ!「TEAM KEEP LEFT」遂に始動!!
http://www.cyclemode.net/news/2009/11/team-keep-left.html

自転車活用推進研究会
http://www.cyclists.jp/

いいね、これ!
みんなで(来年の夏に)着ようぜ!

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

自転車にも道路交通法があるのだよ。それ以前に危ないからやめろって思うこと沢山。 [自転車]

ちょっと辛口に。

自転車にも道路交通法があり、違反すると捕まります。
それ以前に、とっても危険なので絶対やめてもらいたいことがあります。

・傘チャリ
 気持ちはわかる。誰しも濡れたくない。
 でも、とっさのときにどうにもならないし、なにしろ視界が悪くなるのでやめよう。
 先日の改正で違反行為の例になってます。
 濡れても帰宅後風呂直行しよう。それか自転車置いて歩いて帰ろう。

・ケータイいじりながら
 これ、絶対やめてほしい。毎日一人は必ず見かける。器用に肘でハンドル操作して。
 ようするに前見てないだろ? しかも右へ左へフラフラして。
 家帰ってからやればいいじゃんよ。ケータイ中毒は嫌だね。電車も道路も馬鹿ばっか。
 メール見ながら走行なんて最低。着信が気になるなら端に止まって見なさいって。

・無灯火
 多いんだよね、子供から大人まで。 「地面や周りが見えるからいらない」じゃないの。
 『自分がここにいるよ』って知らせるのがライト。本来地面を照らすものじゃない。
 車に突っ込まれるぞ。自分、自転車で対向の逆送チャリにぶつかりそうになったことある。
 ペダルが重くなるだと? だったらハブダイナモか電池式ライトをつければいいだけ。
 ライトは自分を守るためにあることを心せよ。

・右側通行
 自転車は軽車両。車両なんです。車やオートバイと同じで左側を走るのが基本。
 車道の右側路肩を走る(車と対応する方向)のは自殺行為だぞ。バイクは向かってくるし。
 歩道は車道よりを徐行。ついでに歩行者をベルで蹴散らしちゃいかんのだよ。
 ベルは遠くで鳴らして存在を知らせるのに使う。自転車が近づいているから注意してという時に使う。



おまけ。

私がママチャリで飛ばしてるからってバトルしかけないの。
最近乗っていないとはいえ、元々レーサー乗ってた足なんだから、普通の人がかなうわけないって。
アンダーパスで調子乗って追い越そうとして、そのまま花壇に突っ込んだ馬鹿がいましたっけ。

もういっちょう。

自転車専用道路を新聞配達に使っちゃだめです。
ね、Y新聞さん。だからY新聞は取らないのだよ。
それとPで始まるピザ屋も。
いくら道路がいつも渋滞してるとはいえ、商売なんだからさ。

最近見かけなくなったけど、250ccスクーターにノーヘル幼児を立たせて自転車道を毎朝走ってる
パパもいたっけ。確かに抜け道になるけど、何考えてるんだか。

これら、駐在さんが毎朝取り締まりするようになってから見かけなくなりました。

自転車はぜんぜん減らないけどね。

nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。