So-net無料ブログ作成

Amazonと中国のイベント [新しい物好き]

ここのとこ、Amazonで中華製品を買うのにはまってます。
主に電子部品関係ですが、バラバラにパーツを集めて組むよりも、ちゃんとした基板に組みあがったモジュール状態のものが安く出ているからです。電源モジュールなんて何個も買っています。他にもNFCタグとかも。

さて、配送が遅い中国発送ですが、極端に遅れる時期がありました。
どうも、中国のイベントに関係しているようです。

仕事でも中国のイベント(春節=旧正月と国慶節)の時は要注意となってますが、これはAmazonで買い物する時にも当てはまるようです。通常は2週間ほどで届くものが、4週間かかる事もザラでした。

今年のイベントは全て終わったみたいなので、来年のイベントを調べてみました。
この前後は避けた方がよさそうです。

7連休になるイベント
 1/28~ 春節・旧正月
 10/1~ 国慶節

3連休になるイベント
 1/1 元旦
 4/4 清明節
 5/1 労働節
 5/30 端午節
 10/4 中秋節

国慶節の時は期間中そのまま荷物が止まるようです。
配達された荷物に貼られた管理シールみたいなものを見ると、まるまる1週間保留された様子が判りました。
国慶節直前にオーダーした商品は、オーダーから3~4週間かかって届きました。
トラッキングなしのものだと紛失もあるようで、どこにあるかもわからずイライラします。しかも、同じCHINA POSTでもトラッキング有りと無しでは配達にかかる日数にも差があるように感じています。総じてトラッキング有りの方が1週間ほど早めです。

最後に、面白いものを見つけたのでポチ。
http://amzn.to/2g9sYeL

エフェクターやラジオでよくつかわれている006P 9Vの充電式でLi-ionタイプ。
ここまでは最近よく見かけるのですが、これは下の方にMicroUSBジャックがあるのです。
そう、USB充電できる角電池。容量は他のLi-ion型(おおむね600mAhが多い)に対して400mAhと少なめですが、それでもNiMHの200mAhよりもずっと多いです。
さて、使いものになるか。届いてからのお楽しみです。

nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

ktm

この006Pタイプの充電池に興味を持っています。
使われた結果はいかがでしょうか。
よろしければ続編をお願いします。

by ktm (2016-12-22 00:21) 

sawada

Facebookには書いたのですが、こちらにまとめるのを忘れてました。
後で書いておきますが、結構使える感じです。
by sawada (2016-12-22 01:59) 

ktm

ご返事、ありがとうございます。
よろしくお願いします。
by ktm (2016-12-22 14:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。