So-net無料ブログ作成

DELL Venue8 3840 もっさりATOM [パソコン]

8インチクラスのAndroidタブレットが欲しくて入手しました。
今まではARMプロセッサのしか使ったことがなかったので、今回はIntelのATOMを積んだものにチャレンジ。
NTT-Xで安く出ていたので飛びつきました。

画面も綺麗だし薄さも重さも満足。
しかし、幾つかのアプリをインストールして使い出すと、急に動作が重くなって、ひどい土器は30秒くらい固まってしまうようになりました。

不要なアプリを無効化したりしたのですが、起動後2〜3時間すると重くて使い物にならなくなります。ホームに戻るにも10秒以上フリーズしたり。

わかってきたことをメモ書きに。

・ブラウザ(ChromeやFirefox)を使うと急に重くなり始める
・重くなってしまうと、画面真っ暗が10秒以上続いたり、スリープから復帰させるのに30秒かかったりする
・タスクキラーを使ってメモリー開放してもなおらない

重くなったら、多面右下のタスクリスト(最近使ったアプリへのショートカット)を開き、すべてのアプリを終了させます。さらに、しばらく何もせず2〜3分放置しておくと速度が回復するみたいです。

なんとなくですが、ATOMのメモリー管理をうまくコントロールできていないように感じています。ガベージコレクションですね。
これはAndroidのKernelを直さないとダメでしょう。Androidは4.4.4が入っていますが、これが5.x.xにアップデートしてくれるのを期待するしかなさそう。しかし、5にあげてくれるのか、ATOM版がビルドされるのか、DELLにしかわかりません。

今のところ、やはりARM系プロセッサを使っているもののほうが安心して使えそうです。しかしまいりましたね。

ところで、こんな内容のつぶやきをTwitterに朝したら、DELLから返信がありました。エゴサーチですね。この手のTwitterを使った情報収集とカスタマーケアはNTT Communicationsもやっていますし、最近のはやりなのでしょうか。良いサービスだとは思いますが、アドバイスもらって解決したためしは無いです。基本的に情報収集目的でしょうけどね。

Ventue8なんとかしてほしいな。
けっこう気に入ったし。

あ、オーディはだめですね。
なんか入っているやつが災いして、内蔵スピーカーから音を出すと最小でもでかすぎて使いにくいです。それも無効にしたらましになりましたが。たsたしかMAAXとかいうやつだったかな。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

USoZo

TOYOTA (Velfire)の純正もPanasonic ナビです。
拙のヤツは裏メニューに入るのは「画質調整」の表示でした。
ここで「或る動き」を与えると
「サービスサービス検査」の設定画面が現れます。
by USoZo (2015-07-17 13:16) 

USoZo(JL1USZ)

あ ちがうスレッドにかきこんじゃった
ごめんなさい de JL1USZ
by USoZo(JL1USZ) (2015-07-17 13:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。