So-net無料ブログ作成
検索選択

エコキュート故障 [生活]

三菱のエコキュートが故障してしまいました。

エラーコードはC03(高圧異常)でヒートポンプ系のトラブルみたいです。
コード表は2008年の故障時の記事で。
http://bwt.blog.so-net.ne.jp/2008-12-23

施工業者の電話は通じないので、三菱電機のサービスセンターへ電話。
24時間対応なのが助かります。

丁寧な対応を受け、まずはエラーのロック解除を実施。
コンパネの左下にある「表示」と右下にある「▼」を同時に5秒押すとロックが解除されます。

これで湯沸かしが再開されましたので様子見です。
ただし、なんらかのトラブルが残っている可能性があるので、今度の土曜日に点検してもらうことにしました。
出張費用は4300円+税だそうです。点検だけですめばここまで。修理が必要ならさらにかかります。

このエコキュートは2008/12に別のエラーで修理してもらい、そのときに無償でヒートポンプユニットを交換されました。ユニット自体は壊れていませんでしたから、なんらかの潜在的な問題があって交換指示がでていたようです。

あれから5年ちょっと。
期待寿命はこんなものなのでしょうかね?
修理するとしても部品交換程度で済んでほしいものです。

ちなみにヒートポンプユニットは35万円します。
これが交換になると非常に痛く、全然エコじゃないです。
生活家電は、最低でも10~15年は働いてほしいものです。特に高価なものほど。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。