So-net無料ブログ作成

au携帯を解約 [生活]

au.jpg
本当に全然使っていないので、思い切って解約しました。
とはいえ携帯電話が無いのは困るので、データ専用に使ってるXPERIAに050plusを契約。

050plusはNTT CommunicationsがやってるIP電話サービス。
登録に携帯電話の番号(090/080/070)が必要だけど、解約前に登録。
必要なら嫁の携帯番号を入れておけばいいでしょう。

XPERIAのデータ回線はdocomoのMVNOであるOCNモバイルエントリーd LTE 980です。
毎月980円で、1日あたり30MBまではフルスピード。30MBを超えると200Kbpsに速度制限。
しかし、0時でリセットされる。

わざと制限まで使って速度を確認してみたところ、200Kbpsと300Kbpsの間をジグザグする感じ。
平均で250Kbpsくらい出ていました。
So-net 3G(こちらも今月で解約)は制限速度が100Kbpsになるうえに、最長3日間引きずられるのが難点。

OCN規制前後.PNG

さて、050plusの音質ですが、こんな感じです。

自宅のWiFi(光ファイバ)
 まったく支障なし。
 安定した接続で音質も良い

OCN(docomo)のLTE回線
 こちらも全く支障なし。
 安定した接続で途切れも感じない。

OCN(docomo)の3G回線(FOMA HS)
 自分→相手で途切れをたまに感じる。
 もともとFOMAは上りが細いので混み具合に左右されるからかな。

通話中にWiFiと3G(LTE)が相互に切り替わるとどうなるかもやってみました。
通話は持続していますが音声は一度途切れます。
再接続されればそのまま通話は継続。
切断されないのが意外でした。

懸念されるIP電話としての持続性ですが、3.11震災時には回線交換の携帯電話通話よりもIP電話通話の方が繋がったというレポートを確認しました。回線交換は輻輳を避けるために発信制限をしますが、パケットは特に制限しなくても詰まるだけです。再送もするのがIPの特徴で、これが生かされた感じでしょうか。繋がるみたいです。

これで、スマホを980円+315円で維持できるようになりました。
Twitterとかテキストベースの使い方が殆どで、動画やストリーミング、重いサイトは一切使わないユーザーにはお勧めです。ただし、書いたようにストリーミングや重いサイト、テザリングでPC繋ぐと一気に30MB制限に達します。とはいえ、ISDN 2Bよりも早い200Kbpsを維持できると考えれば十分じゃないでしょうか。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。