So-net無料ブログ作成

So-net 3Gの速度規制 [インターネット]

今までXperiaに入れていて速度規制を食らったことがなかったSo-net 3G。
最近、テザリングでPC繋ぐようになって初めて規制がかかりました。

So-net3G.png
左が規制前、右が規制後。
下りだけ100Kbpsに制限されています。

1パケット128バイトで、3日合計150万パケット(192MB)を超えると規制がかかります。
そして、直近3日間の合計が150万パケットを切るまで規制が続きます。
1日で150万パケット使ってしまうと、規制解除の3日後は長いですね。
このSo-net 3GはLTEも使えるのですが最大速度は14Mbpsに制限されています。
また、費用は2775円/月とあまり安くなく2年縛りもあります。

さて、OCNモバイルエントリーという980円/月のSIMがあります。
これは1日の容量が30MB(23万パケット)を超えると、その瞬間から24時まで200Kbpsに制限されるという物。しかし0時にリセットされて、翌日はまたフルスピード(これも14Mbpsですが)でスタートするという物です。
1日の頭打ち容量は50万パケット=64MBから1/3に減ってしまいますが翌日には解除されることと、制限されても200Kbps(So-netの倍速)確保出来るというのは結構おいしいかもしれません。また、契約期間の縛りがない(当月はダメ)のも大きなメリットです。しかし、一度解約したら同じSIMで再契約できるかは不明。また3150円のSIMを買わないとダメかもしれません。これが初期登録料相当みたいなので。休止なんて出来ないでしょうね。
また、制限中に上りがどうなるかも気になるところです。
※上りが規制されないので、Facebookとかに写真を上げるのはストレスにならない。

So-net 3Gの契約は来年の1月が更新月。ここで解約すれば違約金の9975円はかかりません。
しかし、使い続けると毎月2775円かかるわけで、それは9975÷2775=3.6ヶ月分に相当し、4ヶ月以上前であれば損はしないという計算が成り立ちます。12月から4ヶ月ですから8月いっぱいで辞めればギリギリという計算。
解約は月末単位なので、OCNが来て試してみてからでも十分間に合います。まあ、このまま1月まで併用しても同じ金額がかかるので微妙ですので、使い続けて1月に解約という手もありますけど、そうすると違約金腹って8月で辞めるよりも1ヶ月分よけいに払って解約となります。テザリングも使うならこっちの方がいいのかな。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。