So-net無料ブログ作成

のりくら [自然]

DSC02487.jpg

乗鞍大雪渓です。

毎年この時期に集まって、乗鞍岳を自転車で上ります。ちょどこの日(日曜)は、岐阜県側でヒルクライム大会が開催されていました。大会に出てから合流する仲間も居ます。
私はもう何年も乗っていないので、自転車そのものがメンテしないとどうにもならない状態なので、今回もYHの車に乗せてもらいました。

今年の乗鞍は異常に残雪が多く、この時期になっても長野県側は頂上の畳平まで開通していません。写真の大雪渓の少し先で通行止めです。ここまで、行きの壁はまだ5mも有りました。そんな感じですので、夏スキーを楽しみにきている人が沢山居ました。バックの斜面をよく見ると、沢山のスキーヤーが確認できるでしょう。

さて、なぜこの時期にやるかというのを少しお話ししておきましょう。
ここ乗鞍高原温泉ユースホステルには良く行っていました。そこの主のような存在だったのが近藤さん。実は9年前の2003年7月に亡くなってしまったのです。本当に急な話で、今でもそれが信じられない状態です。その近藤さんをしのんで、当時の仲間が集まって追悼サークリングをやっています。

近藤さんが生前に作り貯めたWebページがあります。これは私のサーバーでずっと公開しています。
よろしかったら見てみてください。
http://www.bwt.jp/~kondo/

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。