So-net無料ブログ作成

モバイルバッテリーのインプレ [新しい物好き]

いろいろなメーカーからいろいろな物が出ています。
iPodやb-mobileiルータ、ガイガーカウンターの電源に使っています。
いくつか買って試してみたので紹介します。


イチオシはこれ。
出力は5Vで1Aまで。USBポートは1つ。電力は10Whあります。
Qi(チー)による非接触充電にも対応していますが、それは未経験です。
ACアダプタが付属してて、AC充電なら急速充電されます。MicroUSBが充電端子になっています。
USB-MicroUSBケーブルも付属していて、これですとPCから充電することも可能ですが時間は7時間かかります。汎用のAC-USBアダプタからも充電できました。
電源スイッチがあるのがなにげに便利です。
LEDの3色表示で残量が判ります。(赤<橙<緑)


単3アルカリやエネループ等のNiMHを4本入れて使います。
お手軽ですが、Li-ionに比べると大きく重くなります。
なんと言っても値段が安く、手持ちのNiMHが使えるのは魅力。
充電は本体では出来ないので、電池を取り出して別の充電器で充電を行います。
5Vで1A出力。エネループですと10Wh弱なので、前出のLi-ionタイプとほぼ同容量です。
これも電源スイッチが付いています。電源が入るとUSB出力部が青く光ります。
そっくりなものがサンワサプライ以外(ELECOMだったかな)からも出ていますが、そちらの出力は0.8Aです。



お手軽さNo.1と思ったのですが非力でした。
出力は5Vの0.5A。単4を2本なので、容量は2.4Whです。(前出の1/4)
出力が弱いようで、NiMH使用時でも電流を取り出すと5Vから低下します。
消費電流250mAのガイガーカウンターは電圧不足で動作不安定でした。
iPod充電には使えるようです。
充電機能も内蔵されている(PCのUSBに挿すだけ)のだけが利点ですが、私の用途にはちょっと足りないようです。

他にも100均で手に入る単3電池2本でUSB出力する物もいくつか試しましたが、いずれも出力は弱いです。
元の電圧が電池2本では5Vで0.5Aを出力するのもかなり無理がある感じでした。

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

こばさん

こんにちは。

認証不能、すみません。あの画像認証は hatena が勝手に付けて外せないぽいんです。。
hatena の管理画面にある「スパムコメントは拒否する」にだけ設定してますが、そのほかは何も認証制限かけていないんですが・・
(bwtさんと同じISP利用者の中にスパマーがいるのか?)

電力、自分は500gもある巨大な外部バッテリーで凌いでますが、同じように電力供給には問題を感じていましたので、消費電流を抑える省電力モードを実装してみました。

標準液晶にGPSなしの状態だと、55mA前後で稼働します。
GPSつけても 100mA は超えない感じで、100均のUSB電源でも実用的に使えるレベルに達しました!
by こばさん (2011-12-02 09:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。