So-net無料ブログ作成

シャッターユニットの寿命(EOS20D) [デジカメ]

今、近所の知り合いにデジイチ購入の相談を受けています。
子供の運動会とかをしっかり撮影したいとか。コンデジではシャッターチャンスを逃すとのこと。
確かに、フレーミング→AF→撮影のタイムラグは、デジイチにはかないません。

eos20d.jpg

さて、うちのEOS20Dはそろそろ3万ショットを迎えます。現在、29,000台です。
この時代のEOSは5万ショットあたりにシャッターユニットの寿命が来るという話を聞きます。
もちろん個体差はあるので何ともいえませんが。

どれくらいの期間で1万ショットやっているのかを調べてみました。
ちょうど2008年の1月から2010年1月で1万ショットでした。1万ショットは2年の様です。
5万ショットまであと2万ですから、およそあと4年は使えそうな感じ。
ようするに、このペースだと2014年に買い換えの時期が来そうです。

現在、7Dは新品13万円くらい。私が20Dを中古で買ったときは10万円。
ここでもデフレの風が吹いてますね。

いずれにしても、EOS 7Dはまだまだ遠いいか。(笑)
eos7d-keyvisual.jpg
nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 7

しれい

EOS所有者とは気がつかなかった。
毎日見てるのに…忘れていた(^_^;)

2万円付近でてシャッター機構交換するとか選択はありなのかな?
ある程度の作業料金は、金額が統一もしくは公開しているので。
まあ壊れたときにどうするか何ですがね。

わたしの50Dも中古では8万円程度でお釣りでたかなあ?確か。
フィルムのEOS630もまだ現役です。(20年)
by しれい (2010-01-08 01:16) 

sawada

むむむ! EOS630もあります。今は父親の所に行ってるけど。
もしかして、指令さんて同系統? ほほほほ。
中古20Dを買ったのは、30Dの発表直後です。
なぜか20Dの値段は下がりませんでした。←実際、いいカメラです。

でまあ、今はハリボテ・カムに夢中です。ほっすぃ。



by sawada (2010-01-08 01:49) 

R.SHIMIZU

Nikon F4 で15万回でD1hで10万回らしいが、
どちらも撮影枚数が解らない。

では。
by R.SHIMIZU (2010-01-08 08:33) 

sawada

20Dまではショット数保証値は書いてなかったけど、それ以降は10万になっているみたい。キヤノンもニコンも似た様なものですね。
うちのやつ、撮影枚数はファイル名そのものなので、リセットしなければ分かります。

by sawada (2010-01-08 08:40) 

ocr

製品寿命を考えてシャッタ保証してあるんですねぇ.しかし,デジカメで光学ファインダがなぜ必要なのか分かりません.それを入れるための機構がレンズ設計に制限を与え,ひいては(同コストで比較した場合の)画質低下に結びつくと思うんですが....個人的にはいずれ今の形状のデジイチはなくなるのではと思っています.
by ocr (2010-01-08 10:55) 

sawada

そのうちビデオカメラみたいになるんでしょうかね? 光学ファインダーがペンタプリズムと共に無くなって、背面液晶またはビューファーに。でも、LCDビューファーってマニュアルフォーカスとりにくいんですよね。白黒CRTの時は良かったけど。それで、プロの噛むコーダーは未だに白黒CRTビューファーが好まれているらしい。少なくとも、背面液晶でピント合わせられる自信ないな。

by sawada (2010-01-08 11:35) 

ocr

今のPENのファインダを見ると,背面の液晶よりもずいぶん細かいみたいです.どんな状況でAFを切るのかによっても違うかも知れませんが,ピントを合わせるときも,その部分が拡大されるので,視野率の上がらない光学ファインダよりもピント合わせはしやすいと思います.

今の形状のデジイチがそのうちなくなるだろうというのは,結局,今のカメラの形ってフィルムカメラの時代を引きずっているだけだと思うという意味です.ビデオカメラみたいになるのかどうかは分かりませんが,フィルムカメラより設計に自由度があるので,機能的に優れたモノがいろいろでてきて,段々洗練されていくのだろうと思っています.
by ocr (2010-01-08 16:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。