So-net無料ブログ作成

最小(?)移動キット [アマチュア無線(QRP)]

SHP_0022.jpg

KX1、BNC750、簡易基台。

BNCケーブルにBNC-JJを付けて、クランプに固定しました。
クランプは塗装を剥がして薄くグリスアップ。タイラップで固定してホットボンドで防水を兼ねた固定。
クランプをサッシ枠にかますとアースに落ちる算段。接触はOK。うまくいくかな?

もっと縮小すると数mのLW×2になります。ATU入ってるから。
でも、ノイズやとびはLWより共振しているホイップのほうが良かったりするので今回はBNC750をもって行きます。

移動先は熱海市。
出られる時間があるかどうかは不明。
暇になったらでてみましょう。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ocr

ケース,ぴったりじゃないですか.そういうの見つかるとうれしいですよね.
by ocr (2009-03-07 10:57) 

sawada

東さんにも言われました。それ欲しい!だって。
伊東市のレモン(100均)で買ってきたのがぴったりでした。
一回り大きいのはVCHアンテナのコイルとワイヤーがぴったり。
逆に小さいのはVA-1(アナライザ)とT1(オートチューナー)、ダミーと電池と変換CNがぴったり入ったのでした。

ここまでドンピシャのKX1ケースはそうそう見かけないですね。
パドルもぎりぎりガタ無し(ココ重要)で入ってます。上面の隙間にLWやボールペンも入ります。

また伊藤に行ったら、予備をいくつか買ってくるかな。

by sawada (2009-03-07 11:18) 

RZR

出てました?時々気にしながらワッチしてたんですが。。
by RZR (2009-03-09 00:06) 

sawada

土曜の夜はカラオケして飲んで寝てしまいました。ごめんなさい。
日中15時台に、熱海のビーチからちょっとだけ出てみましたが空振り。
7027.5付近までびっしりだったので隙間見つけて7026が開いた瞬間に出てみたのですが、電波を出せたのもほんの瞬間。旅行ついではなかなかうまくいきません。KX1を出したのはこのときだけでした。期待してワッチいただいた方、申し訳ありませんでした。

今回は車を使わず、すべて電車と徒歩。TAXIも使わずよく歩きました。

by sawada (2009-03-09 08:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。