So-net無料ブログ作成

Elecraft聞き比べ大会 [アマチュア無線]

Elecraft_Tower.jpg

三浦の青空に映えるElecraft Tower!
これだけのK3が集まったのは、国内でもここだけでしょう。

海岸にほど近い小高い丘の上に建つManabu邸のクランクアップタワーのアンテナを繋いで、
日中は国内を、夕方近くからはDXを、それぞれを聞き比べさせていただきました。

K3は他のシリーズと比較すると確かにデジタルな音でした。
しかし、国内メーカーのどのIF-DSP機の音よりも、素直で癖の無い印象を受けました。
とても聞きやすく嫌みがない。

K1は噂通りの酔い音もとい良い音を実感しました。
ノイズが少なく聞き疲れしない音。ラグチューするには最高かもしれません。

KX1は何度見ても小さい。
ここまで小さくても良く聞こえる。
スバラシイRIGです。

K2はあまり聞かなかったので印象が弱いのですが、K1のルーツを辿ることの出来る音でした。

Elecraftシリーズ、いずれか1台は手元にと思う物でした。
K1とKX1で揺れ動いていますが、まずはKX1かな。そして、もう少しCWがうまくなって長時間のCHATが楽しめるようになったら、「シャックの片隅にK1を追加」というのが楽しそうな感じがしました。

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

RZR

お荷物増やしてしまってすみませんでした。。次回は奥様&アスカちゃん連れでお待ちしています。
by RZR (2008-11-22 23:35) 

PMF

各局のBLOGを拝見すると、タワーの話で持ちきりですね。
でも、カレーとかおいしい料理も撮っておくべきでした。

そういうの撮っておくと各局のXの見る目も、変わるはずですよね。
不覚でした。
by PMF (2008-11-23 10:29) 

sawada

RZRさん、荷物は気にず。そのまま倉庫にしまうだけなので。
またBBQとかやるときはお声がけください。明日香も楽しみにしています。
子供は元気ですよね。あの寒い外でずっとどろんこ遊びしているんですから。U子ちゃん、のびのび育っている感じでとってもかわいいです。


PMFさん、料理の写真を取り忘れたのは私にとっても大失態です。
数々のカレーを納めておかなかったのは・・・ 残念!
私も話しに夢中になっていて、実はBBQも殆ど食べなかったのでした。
カレーで満足してしまったのかもしれませんけど。

by sawada (2008-11-23 16:27) 

7K1CPT Yama

楽しい時間をありがとうございました。

エレクラフトのリグは、それぞれに良いリグですよ。
manabuさんのK2は私のK2よりもAFの音量が大きいような気がしました。

K2はパイルアップを受けたときに重なった信号を聞き分けやすい。
K1は音質が気持よい。
KX1はバックパックに最適。
K3はこれから使い込んで評価を出してみたいです。
フィルターがちょっと切れすぎるかなぁという気もしますDSPだなぁという感じです。

バッテリーの話ありがとうございました参考になります。

肉もシイタケも美味でした。
by 7K1CPT Yama (2008-11-24 01:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。